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アドレスのプチカスタム日記。アドレスV125Gに関する事(カスタム・メンテナンス、etc)を主として、つれづれなるままに記録していきたいと思います。 かなりとびとびの日記(ブログ)になるかと思いますが、お付き合いください。それ以外にも趣味のボーリングや旅行・雑談などにつていも時々はカキコみたいと思ってます。
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昨日、最低限をそろえたつもりですが、今日はコンビネーションタイプのレンチを買いに行きました。これも緊急用なのでコーナンの安いタイプで充分。7本セット?で540円。

バイク用としては充実しました(笑)
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バッテリー充電アダプター
はじめまして。
バッテリー充電アダプターを私も自作したいです。
+とーはどう設定すればよいですか?
ご教示の程よろしくお願いします。
まゆけん 2009/03/02(Mon)17:10:47 編集
RE:バッテリー充電アダプター
まゆけんさん、はじめまして。
シガーソケット部分の先端(奥)側が(+)で外側が(-)です。
私の方法は簡単にしすぎですので、ショートに気をつけてください。使うシガーソケットプラグは必ずヒューズ内蔵タイプにしてくださいね。
ベストな方法はコネクターを買ってきてシガーソケット側、充電器側ともコネクター接続にする事です。それでしたらショートしませんし、+-の接続間違いもおこりません。

それと、充電する時はキーをオンにしないといけませんので盗難には注意してくださいね。またキーをオンにせずに充電器をつなぐと充電回路がバッテリーに接続されませんので、内部の回路に充電器の無負荷電圧が掛かり(密閉対応であれば大丈夫と思いますが)内部機器にダメージを与える事があります。
管理人 2009/03/02(Mon)21:41:01 編集
お礼
早速のレスありがとうございました。
キーONのままは危険なのでやめておきます。
バッテリーを出すのに必要な工具を買いに行きます。
今後ともよろしくお願いします。
まゆけん 2009/03/03(Tue)08:52:58 編集
あくまで補充電むけ
の改造ですからね。この方法は。
確かに数時間かけて充電するには危険です。
あと少し手間をかけてもいいのでしたらシガーソケットに常時通電する回路へ変更すればキーを挿さなくても問題はありません。
私もいずれその方法へ変えようと思ってます。
夜、充電していたら向かいに住んでいる方が「バイクの電気がつきっぱなしですよ」と注意してくれたので、、、(汗)
又何かありましたら書き込みください。
管理人 2009/03/03(Tue)21:31:53 編集
常時通電ですか
常時通電だと逆にバッテリーがあがりませんか?

まゆけん 2009/03/05(Thu)11:24:55 編集
ソケットだけです
言葉をはしょって申し訳ないです。
全体を常時通電するんではなく、シガーソケットだけを常時通電する様に、別途配線を延ばしてシガーソケットの+部分だけをバッテリーから直結します。ですので、常時通電といってもシガーソケット部だけなので何かで電流を消費するわけではありません。また、バッテリーは近いので意外と簡単にできると思います。改造がすめばより簡単・安全に充電作業が出来るようになります
管理人 2009/03/05(Thu)22:02:22 編集
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アドレスは通勤用に購入したバイクです。
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