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アドレスのプチカスタム日記。アドレスV125Gに関する事(カスタム・メンテナンス、etc)を主として、つれづれなるままに記録していきたいと思います。 かなりとびとびの日記(ブログ)になるかと思いますが、お付き合いください。それ以外にも趣味のボーリングや旅行・雑談などにつていも時々はカキコみたいと思ってます。
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昨日、最低限をそろえたつもりですが、今日はコンビネーションタイプのレンチを買いに行きました。これも緊急用なのでコーナンの安いタイプで充分。7本セット?で540円。

バイク用としては充実しました(笑)
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バッテリー充電アダプター
はじめまして。
バッテリー充電アダプターを私も自作したいです。
+とーはどう設定すればよいですか?
ご教示の程よろしくお願いします。
まゆけん 2009/03/02(Mon)17:10:47 編集
RE:バッテリー充電アダプター
まゆけんさん、はじめまして。
シガーソケット部分の先端(奥)側が(+)で外側が(-)です。
私の方法は簡単にしすぎですので、ショートに気をつけてください。使うシガーソケットプラグは必ずヒューズ内蔵タイプにしてくださいね。
ベストな方法はコネクターを買ってきてシガーソケット側、充電器側ともコネクター接続にする事です。それでしたらショートしませんし、+-の接続間違いもおこりません。

それと、充電する時はキーをオンにしないといけませんので盗難には注意してくださいね。またキーをオンにせずに充電器をつなぐと充電回路がバッテリーに接続されませんので、内部の回路に充電器の無負荷電圧が掛かり(密閉対応であれば大丈夫と思いますが)内部機器にダメージを与える事があります。
管理人 2009/03/02(Mon)21:41:01 編集
お礼
早速のレスありがとうございました。
キーONのままは危険なのでやめておきます。
バッテリーを出すのに必要な工具を買いに行きます。
今後ともよろしくお願いします。
まゆけん 2009/03/03(Tue)08:52:58 編集
あくまで補充電むけ
の改造ですからね。この方法は。
確かに数時間かけて充電するには危険です。
あと少し手間をかけてもいいのでしたらシガーソケットに常時通電する回路へ変更すればキーを挿さなくても問題はありません。
私もいずれその方法へ変えようと思ってます。
夜、充電していたら向かいに住んでいる方が「バイクの電気がつきっぱなしですよ」と注意してくれたので、、、(汗)
又何かありましたら書き込みください。
管理人 2009/03/03(Tue)21:31:53 編集
常時通電ですか
常時通電だと逆にバッテリーがあがりませんか?

まゆけん 2009/03/05(Thu)11:24:55 編集
ソケットだけです
言葉をはしょって申し訳ないです。
全体を常時通電するんではなく、シガーソケットだけを常時通電する様に、別途配線を延ばしてシガーソケットの+部分だけをバッテリーから直結します。ですので、常時通電といってもシガーソケット部だけなので何かで電流を消費するわけではありません。また、バッテリーは近いので意外と簡単にできると思います。改造がすめばより簡単・安全に充電作業が出来るようになります
管理人 2009/03/05(Thu)22:02:22 編集
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アドレスは通勤用に購入したバイクです。
通勤を快適にすることに徹した改造はするつもりですが、速度を追求したり、見かけだけの改造は無駄と考え基本的にお金を掛けてまで大幅にする予定はありません。しかしながら小粋?なものは、、、、未定です。
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