忍者ブログ
アドレスのプチカスタム日記。アドレスV125Gに関する事(カスタム・メンテナンス、etc)を主として、つれづれなるままに記録していきたいと思います。 かなりとびとびの日記(ブログ)になるかと思いますが、お付き合いください。それ以外にも趣味のボーリングや旅行・雑談などにつていも時々はカキコみたいと思ってます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
前回フルードを替えたのはかなり前だったので、状況を確認しました。

僅かに色がついているものの、大したことはなく、そのまま交換せずに戻しました。

密閉度合いの問題でしょうか、EN125のほうがかなり早く劣化するようです。
PR
ヘッドライトの点灯不良で、フロントカバー部分を叩くと点くことから、どこかの接触不良と判断し、修理を実施。

カバーを開けて、HIDの電源側回路から取り出しているところがクランプだけで分岐するタイプだったのでおそらくここ。

クランプを取り外して、被覆をめくり、ハンダ上げしました。

とりあえず、修理後はそのままライト点灯しましたので、直ったのかどうかは、しばらく経たないとわかりません。
ドライブベルトを夏休みに交換しようと思っていますので購入しました。

Monotaroから1000円OFFのクーポンが来たので、グロンドマンのベルト、シトラスクリーン、オイル処理ボックス4.5L、自宅の自転車用26インチタイヤ。

4000円ほどです。
前回の交換から3ヶ月が経ったので定期オイル交換です。

オイルはいつものAZオイル10w-40。
今回はフィルターも交換します。
それから10年以上経過して一度も実施してなかったストレーナーの清掃を実施しました。

ストレーナーには2,3個ゴミ?はありましたが、目詰まりとかは全く問題なかったです。



最近少し加速が悪いようん感じたので、チェックのために開けました。

ドライブベルトは18.7~18.8mm SMでは18.9が下限値です。

さて、今はベルトを購入してないので交換はまだです。

夏休みくらいに交換しようかな。

トルクカムのところも特に異常はありませんでしたのでグリスアップして戻しました。
あと少し各所を清掃して終わりです。

組み上げ後、試走して問題ないこと確認。
暑くなってきたので、フロントスクリーンを取り外しました。

これで、走行中は少しマシかな?

雨には弱くなるけど(笑)
先日、駐輪場に入れるとき、ちょっとしたギャップを超えたタイミングで、なんか柔らかな感じがしたので、エア圧を測りました。

1.5程度しかありませんでしたので2.0にまで上げておきました。

ちょっと高めだけど、これくらいのほうがいい感じなので。

リアは問題なし。
オイルレベルチェックでLレベルギリギリでしたので、H近くまで補充しました。
以前、インジェクション部分を清掃したのはかなり前だったので、やってみました。

分解は経験ずみなので特に面倒なところはありません。

ある程度外装を外さないと結局面倒なのでそれなりに外して見える様にしておきました。
エアクリーナーを外して、インテーク側を見るとそれなりに汚れてます。



スロットルバルブのインテーク側からインジェクションクリーナーを吹き付けて、清掃、結構黒い色の汁がたれてきます。

エンジンを掛けて、また吹いてと数回繰り返して、その後、インシュレーターもみてみましたが、特にネットで言われているような割れやOリングのヘタリもありませんでした。

プラグも確認してみましたが、電極のヘリもなく、色も悪くなかったです。(インジェクションクリーナーを吹いてしまったあとでしたが・・・・)

まあ、問題ないということで組み上げて終了です。
冬用の5W-40から夏用の10W-40に変えました。

いつものAZオイルです。

この1ヶ月、カストロールのエンジン清浄剤を入れた効果か、オイルは結構黒かったです。

まあ、おまじないの様な物ですが、1年に1回位ですのでいいでしょう。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29 30
コガネモチ
フリーエリア
最新コメント
[12/30 ものわすれ]
[12/28 山本]
[12/27 ものわすれ]
[12/27 山本]
[11/11 NONAME]
プロフィール
HN:
monowasure
性別:
男性
自己紹介:
アドレスは通勤用に購入したバイクです。
通勤を快適にすることに徹した改造はするつもりですが、速度を追求したり、見かけだけの改造は無駄と考え基本的にお金を掛けてまで大幅にする予定はありません。しかしながら小粋?なものは、、、、未定です。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.