忍者ブログ
アドレスのプチカスタム日記。アドレスV125Gに関する事(カスタム・メンテナンス、etc)を主として、つれづれなるままに記録していきたいと思います。 かなりとびとびの日記(ブログ)になるかと思いますが、お付き合いください。それ以外にも趣味のボーリングや旅行・雑談などにつていも時々はカキコみたいと思ってます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
前回交換から2万キロを超えていたのと、ベルトは購入済みでいつでもできる状態だったことから今日交換しました。

グロンドマンのベルトで回転方向指定表示がないので、セットしたときに文字が読める向きにしました。

交換前の台湾純正モデルは18.6~18.7mmでした。(サービスマニュアルにある限界値は18.9mm)

交換する新品は19.3mmくらいでしたが、そんなもんかな。
サービスマニュアルにある標準値は19.9となってるけど・・・。メーカーが違うのでまあ良いか。

ついでにドリブン側のチェック。ガイドピンの傷もなし。クラッチシューの接触側の厚み約3mmでこちらも問題なし。(サービスマニュアル下限値2.5mm)。8万キロ走ってもこんなもん?。

クラッチシューの接触部分を2000番のペーパーで少し表面を整えておきました。

フェイスは前後どちらも僅かに段付き?はあるが問題ないと思います。

ウエイトローラーも段付き等なし、スライドピースもスムーズ。

組み付けて終了です。

そのご近所のスーパーまで組み付けごのチェックを兼ねて行ってきましたがOKです。

これで、次の交換は10万キロの時ですね。
PR
定期メンテナンスです。
電極の周りが丸くなってきていたので交換します。
始動性が悪いとか、調子が悪いということは全く無いので実際はまだまだ大丈夫なのでしょうけれども、1万キロ超えたのでやっておきます。

プラグのヤケはこんなものなのかなという程度(笑)
夕方に少し場所を移動しようとしてセンタースタンドを外したら。。。。
えらい重たい。あれ?タイヤの空気がない?昨日、エア調整したのに。
リアタイヤがぺったんこ。

よくよく見たら、バルブのゴム部分に亀裂!
昨日のエア補充時に無理に曲げすぎたか!

直さないと仕方ない。2輪館へ走り、L型バルブを270円で購入。
ついで?に防水防寒パンツを3980円で購入。
自宅に戻り、マフラーを外す、アクスルを外す、タイヤを外す、ビードを落とす。
するとなんとか、ホイールから外さなくてもバルブを交換できそうです。

カッターで割れたバルブを切り取り、新しいバルブにビードワックスを塗って差し込みます。
反対側からスパナとタイヤレバーを使って引っ張ってはめ込みます。

コンプレッサーを引っ張り出してきてビードを上げて完了。
石鹸数でバルブのところの漏れを確認。
大丈夫です。

ふう。。。。なんとか直せた。

気づいたのが明日の朝なら大変でした。
空気圧を測ったらえらい低かった・・・

前1.6 後ろ1.5

これだけ下がっていれば体感できたはずなのにね。

充填して2.1くらいにしておきました。

燃費の低下はこれが大きな原因かな。
フロントブレーキが握るときにスムーズなときとぐぐぐという引っかかる感じがあるので、キャリパーを清掃しました。

清掃とは言え、分解清掃ではないので、シリンダーを多めに出して周りを綺麗に汚れを落として戻しただけですが、これだけでもスムーズになった感じです。
レベルチェックしたところ、先っちょにちょっと着く位でしたので補充です。

どれくらい補充したかはわかりませんが、Hレベルの一寸下になりました。
前回フルードを替えたのはかなり前だったので、状況を確認しました。

僅かに色がついているものの、大したことはなく、そのまま交換せずに戻しました。

密閉度合いの問題でしょうか、EN125のほうがかなり早く劣化するようです。
ヘッドライトの点灯不良で、フロントカバー部分を叩くと点くことから、どこかの接触不良と判断し、修理を実施。

カバーを開けて、HIDの電源側回路から取り出しているところがクランプだけで分岐するタイプだったのでおそらくここ。

クランプを取り外して、被覆をめくり、ハンダ上げしました。

とりあえず、修理後はそのままライト点灯しましたので、直ったのかどうかは、しばらく経たないとわかりません。
最近ライトが時々点きません。

会社からの帰りなど、フロントカバーを数回叩くと点きます。

ライトが点かなてくもエンジンは掛かりますので、主回路ではないですね。

電圧計も動かないので分岐した部分だと思います。

週末に開て接続し直ししないといけません。
ドライブベルトを夏休みに交換しようと思っていますので購入しました。

Monotaroから1000円OFFのクーポンが来たので、グロンドマンのベルト、シトラスクリーン、オイル処理ボックス4.5L、自宅の自転車用26インチタイヤ。

4000円ほどです。
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
コガネモチ
フリーエリア
最新コメント
[12/30 ものわすれ]
[12/28 山本]
[12/27 ものわすれ]
[12/27 山本]
[11/11 NONAME]
プロフィール
HN:
monowasure
性別:
男性
自己紹介:
アドレスは通勤用に購入したバイクです。
通勤を快適にすることに徹した改造はするつもりですが、速度を追求したり、見かけだけの改造は無駄と考え基本的にお金を掛けてまで大幅にする予定はありません。しかしながら小粋?なものは、、、、未定です。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.