忍者ブログ
アドレスのプチカスタム日記。アドレスV125Gに関する事(カスタム・メンテナンス、etc)を主として、つれづれなるままに記録していきたいと思います。 かなりとびとびの日記(ブログ)になるかと思いますが、お付き合いください。それ以外にも趣味のボーリングや旅行・雑談などにつていも時々はカキコみたいと思ってます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
朝、出かけようとしたら、エンジンがかからない。

キーを捻ってもジジジの音がしない。

あれ?何か壊れた?

しばし考えるも、、、ヒューズ?

色々車体を振ったり叩いたりしても変わらず。

と、気が付きました。サイドスタンドが僅かに下がっている。
サイドスタンドスイッチだ。

サイドスタンドの動きが悪くなって、玄関から引き出したときの段差の振動でわずかに下がってスイッチが切れたようである。

動きが渋かったので、下がった状態で止まってしまった。

オイルスプレーを少し吹いて動かしたら正常になりました。

良かった。
PR
発進時のジャダーが気になってきていたので、クラッチの清掃を行うためにメンテナンス実施。

ケースを開けて、プーリーを前後外しクラッチを清掃、アウターにはかなりダストが溜まってました。

またクラッチ側も、接触する部分が、きれいではなくガサガサしていた部分も結構目立ったので2000番位のサンドペーパーを軽く当てて表面を滑らかにしておきました。

せっかくケースを開けたので、ついでにギアオイルも交換です。

抜いたオイルは全くきれいな状態でしたが、気持ちのものなので、今使っているエンジンオイルを注入。

組み直して近所のスーパーまで行ってきたら、バッチリです。

クラッチのつながりもとてもスムーズで全くガタガタ感がなくなりました。

いつもやってから感じることですがメンテナンスって非常に大切ですね。
朝晩がかなり寒くなってきました。
11月に入りましたので、冬用に5W-40に入れ替えです。
距離的には2000キロ弱とちょっと早め?だけど、3ヶ月毎、年4回を基本とした定期交換です。

抜いた感じはなんかいつもより黒い。汚れがきつい感じがしました。
タイヤ交換後2週間経ったので、フロントタイヤのエアチェックをしました。

1.7くらいでちょっと減っている感じでしたので、補充しておきました。

リアタイヤ(D307)とブレーキパッド(デイトナハイパーパッド)を購入。

ゼロカスタムで買ったけど、タイヤがそのままラップに巻かれて届いた(笑)
ラップの中にパッドが一緒に巻かれていた。
フロントブレーキを一度外して、パッドの角を少し削ってつけ直しました。

1日通勤に使いましたが、全く鳴かなくなりました。

okですね。
エンジンオイルを少々追加。

LレベルギリギリからHレベルちょっと下になった。
今日の午前中に配達されたタイヤを交換した。

経年劣化で溝の中にひび割れの目立ってきたもので、溝自身はまだあるのでまだ交換しないのも手ではありますが、心配しながら乗るのもいやなので。

ホイールを外して、ビード落としはフォレスターの自重を使って(笑)、一気に。

ホイールからタイヤを外すのは前回と同じく、結構苦労したものの完了。
エアバルブも交換、こちらは簡単でした。

新しいタイヤをはめるのも結構苦労しました。なれって必要ですね。
ネットで動画を見てもいとも簡単にはめているのを見て同じようにしてもはまらない。

ビードを結構傷つけてしまったのではと心配になりましたが、とりあえずハマりましたので、コンプレッサーでビード出し、こちらは一瞬です。

圧力を調整して本体にはめるときに・・・・ブレーキパッドがかなり減ってきているのに気が付きました。まだ、1万キロちょっと。今までと比べたらかなり早い。

なぜだ?

今度はパッドを交換しないとけませんね。
フロント用で D307 90/90 です。

MB520よりだいぶ安かったので、溝はあるものの経年劣化してひび割れの多い前輪をまず替えます。

Webikeで購入です。
オイル交換後1ヶ月たちましたので、オイルの量をチェック。

HとLの中間くらいですね。

前回と比べてあまり減ってません。よくわかりませんね。
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 11 13
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
コガネモチ
フリーエリア
最新コメント
[12/30 ものわすれ]
[12/28 山本]
[12/27 ものわすれ]
[12/27 山本]
[11/11 NONAME]
プロフィール
HN:
monowasure
性別:
男性
自己紹介:
アドレスは通勤用に購入したバイクです。
通勤を快適にすることに徹した改造はするつもりですが、速度を追求したり、見かけだけの改造は無駄と考え基本的にお金を掛けてまで大幅にする予定はありません。しかしながら小粋?なものは、、、、未定です。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.