忍者ブログ
アドレスのプチカスタム日記。アドレスV125Gに関する事(カスタム・メンテナンス、etc)を主として、つれづれなるままに記録していきたいと思います。 かなりとびとびの日記(ブログ)になるかと思いますが、お付き合いください。それ以外にも趣味のボーリングや旅行・雑談などにつていも時々はカキコみたいと思ってます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
ライトカウルがカタカタ音を立てるので、いつもの内側のネジが緩んでいるんだろうとして外しました。

思ったほど緩んでませんでしたが、回りましたので締めて終わろうとしましたが、何回も緩むのでスプリングワッシャをかませてやろうとしたのが失敗。

スプリングワッシャを入れて締めたら・・・・簡単に舐めてしまいました。
しまったなぁ。よく判ってませんでしたが樹脂の穴だったのでワッシャを入れたことで力のかかる位置が変わり簡単に削れてしまったようです。

スカスカになったのでいかんともしがたく。
プラリペア方法で行こうと思ったが、なんとアクリルリキッドが蒸発してなくなってしまってた。

こんなことで直せるかと思いながら、樹脂の穴にタップを立てて試したら何とか締まりました。
けど、すぐに悪くなりそう。

ライトカウル買おうか。
ネットで探したら3000円ちょっとである。どうしようか。
あることが分かったのでとりあえずこのままいくか。
PR
冬になる前に、オイル交換、シグマパワークリーンSP 5W-40
オイルフィルターも同時交換しました。
フィルター購入した時についてきていたOリングも同時です。
自分で交換したことってないですし、初めて????

PEA添加が効いているのか、抜いたオイルはかなり黒かったです。

一応規定量1.05L入れ30秒ほどアイドリング、15分以上待ってもHからは少なめでしたので、あと100㏄程追加しました。ほぼHレベルになりました。

また、オーバークール対策も実施しておきました。
今月末にはエンジンオイル交換予定なので洗浄剤を添加しておきました。
暑すぎる時期は過ぎたので、フロントのスクリーンを取り付け、メッシュシートカバーは取り外ししました。
右のレバーがすり減ってきていてちょくちょく動作不良を起こすので、新しいレバーに交換します。
12年経って、何回もピストンを押す部分をやすり掛けして修正してます。形もかなり変わってきているので、NTB製のレバーを購入しました。

到着したので早速交換、かなり握り具合が変わり良くなりました。

また、プラグも1万キロ走っているので交換しました。
たまに息継ぎのような不具合を感じていたので直るか・。

ついでのフルードを確認するとなぜかかなり少ない。前回、パッドを交換した時に調整しているのに、そんなにパッドは減ってないし、下限どころか、のぞき窓からレベルが見えない。
このままだったら、もっとパッド減ったらエアを噛んでいたところ。

漏れているわけではないのに、どこ行った7?
また動きがおかしくなってきたので、メンテナンスです。
レバーのピストンがを押す側のところが削れてしまってます。
何回も修正したので減ってしまってもう無理なのかな。

安いものだから新しいレバー買ってみるか。
オイルが減ってないかをチェックしました。
前回補充から若干減ってますが、まだレベル計の中間位。大丈夫そうです。

前回交換から約3か月で2000キロ程度、7月中に交換したいと思いますのでAZのPEA添加剤を入れておきました。2回ほど連続で入れてから交換します。

サイクル的には倍くらいまで伸ばしてもいいと思いますが、安いオイルで回してますのでこのままで良いです。

フロントのカウルが若干ビビり音がするのでいつものカウル内の固定ネジのゆるみだろうと思ってカウルを外してみました。

案の定、ネジが緩んで手で動かすとカタカタいう状況でしたので増し締めして固定。
これで異音はなくなりました。
フロントブレーキのレバーがカクカクするようになりました。

この症状は、レバーのピストンを押す部分がすり減って段差ができた時になります。

レバーを外してみたらビンゴです。

何回目でしょうか。結構やってますここのメンテナンス。

やすりで削って、均してからサンドペーパーで仕上げ。
グリスアップして取付。

完璧です。スムーズになりました。

アルミ製だからすり減るんですよね。相手側は鉄?ですし。
やはりオイルは減ります。
レベルチェックしたところ、下限を切るくらい、先っちょにわずかにつくくらい。
200㏄追加。まだレベル半分を超えたくらい。あと100㏄、ほぼHレベル。
これでいいとします。
ちょっと動きが悪くなってきていたウインカースイッチをばらして清掃、メンテしました。

あわせて何かカウル内で「コトコト」音を立てていたものを探し出して固定をします。

ウインカースイッチは2回目なので、ばらしてクリーナーできれいにして、グリスを塗って戻します。動きはかなりスムーズになりました。

ついでに、メーターケーブルにワイヤーオイルを注入しておきました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コガネモチ
フリーエリア
最新コメント
[12/30 ものわすれ]
[12/28 山本]
[12/27 ものわすれ]
[12/27 山本]
[11/11 NONAME]
プロフィール
HN:
monowasure
性別:
男性
自己紹介:
アドレスは通勤用に購入したバイクです。
通勤を快適にすることに徹した改造はするつもりですが、速度を追求したり、見かけだけの改造は無駄と考え基本的にお金を掛けてまで大幅にする予定はありません。しかしながら小粋?なものは、、、、未定です。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.