忍者ブログ
アドレスのプチカスタム日記。アドレスV125Gに関する事(カスタム・メンテナンス、etc)を主として、つれづれなるままに記録していきたいと思います。 かなりとびとびの日記(ブログ)になるかと思いますが、お付き合いください。それ以外にも趣味のボーリングや旅行・雑談などにつていも時々はカキコみたいと思ってます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
もうすぐ走行距離が11万キロになります。
ドライブベルト(4回目)と、ギアオイルを交換しました。

クラッチも少し分解してグリスアップ。クラッチアウターの傷は見られません。
ウエイトローラも少し減りはあるものの、そんなに問題があるレベルではありませんので清掃のみで再利用です。

ドライブベルトは18.5mmでした。新品は19.4mm。
グロンドマンのもので純正品ではないので、サービスマニュアルの数値は参考になりませんが、純正品では18.9mmが使用限度。

ギアオイルは汚れはあるものの、以前よりはまし?

クラッチの接触部分の両側を軽くペーパー掛けして、組み込みました。
始動時のジャダーが完全になくなりました。
PR
30000キロを超えたベルトの交換用が届きました。

前回に続いてグロンドマンを購入しました。安いのに性能的に全く問題なく、ここまで来れましたので。

もう少し鈴くなる10月くらいに交換しようかな。
オイルチェック。
Lレベルギリギリなので、300cc近く補充。Hレベルになりました。
天気がいまいちで、やることがなく、夏まで持たそうと思っていたブレーキパッドの交換を実施。

ヒロチーさんのオリジナル品のようですが私ののり方で4万キロ近くもちました。

今回はデイトナのハイパーパッドです。

以前は2万キロまで持たなかったと思います。
まあ、それでも長持ちしすぎとも言われますので(笑)。
GWで夏仕様へのメンテナンスを実施しました。

といっても、オイルを10W-40に入れ替えて、ハンドルカバー、グリップヒーター、オーバークール防止用邪魔板の取り外しです。

ついでに、ギアオイルの汚れ具合を確認。やっぱり、結構汚れている。
んーーーー。なんでだ。
残りのベアリング?ギアの削れ?
試走です。

若干静かになった感じはしますが・・・あまり変わらん。


ベアリングが劣化していたのは事実ですし、交換できたので良かったのですが、ここだけが原因ではなかったのか・・・・・

がっくりです。
ギアボックス内のクラッチがついている軸のベアリングとオイルシールを交換しました。

しかし大変でした。
軸がベアリングから外れなかったところは、無理やり打ち抜きます。
結構たたいてやっと抜けました。

カバー側のベアリングを抜きます。こちらはとりあえず抜けました。
オイルシールも交換。
新しく買っておいたベアリングインストーラーは大活躍。買っておいてよかった。

次は本体側、こちらも大変。なんせ、リフターもないし、本体につけたままなので横向きで抜かないといけませんし、プーラーの足をどこに立てたらいいか、抜くためにボルトを回すのも大変。
とにかく格闘してやっと抜けました。

おまけ、座ってた安い折り畳み椅子が壊れ後ろにぶっ倒れました。両腕をつっぱって支えたので腕がつってしばらく悶えてました。

本体側のベアリングの打ち込みも大変。横向きでとても低い。こちらもインストーラーが大活躍。

しかーし問題が、取り外した軸がベアリングを通りません。
ペーパーで表面を均すも、完全に引っ掛かります。ベアリングなので叩き込むこともできません。

さてさてどうする。

とりあえず定番、軸を冷却してみましょう。ビニール袋に入れて冷蔵庫の冷凍庫へ。1時間ほどほったらかしておいてキンキンに冷えたところで差し込んでみます、でも無理だ。

むぅ・・・・どうしよう。

ベアリングを温めるか・・・・・

ヒートガンは持ってないが、嫁の強力ヘアドライヤーを高温側にして、ベアリングの直近まで近づけて10分ほど加熱。
手で触れないくらいにはなりました。

最後の神頼みです。再度キンキンに冷えた軸をアツアツのベアリングに差し込みます。
一瞬引っかかったが、すこっとはまりました。

やった~。

手回ししてみたところ、交換前はシャーーーと言っていた音が、サーーーーとなりました。
効果はあったようです。

常温に戻ってから、ケースをもとに組みなおします。






交換部品がそろったのでギアボックスからの異音の対応をしようと開始しました。

最近何回もやってるんで順調にばらしていったのですが、クラッチの付いているドライブシャフトを取ろうとして・・・・ん?取れない。

サービスマニュアルには、「ドライブシャフトを取り外す」としか書かれてない。

ん?なぜ?ベアリングのインナーに圧入?じゃあどうやってとる。
軽ーく、こついたり、地面にあててみたりするが、抜けてくる様子はない。

んーーーー。ここを無理して抜いたとして次が入らなければ、運航停止になる。

仕方ないので元に戻して調べます。

少し気になったこと。最近交換したのにギアオイルがかなり汚れていた。
ベアリングは早急な対応が必要に感じます。
ギアボックスについているベアリング類をモノタロウで購入しました。

来週位交換してみるか・・・・・

到着したソレノイドバルブを交換します。

まずは、取り外し。
先週作業しているので問題なし。

新しいのを取り付け。

エンジン始動は問題なし。冷間状態なので状況が改善されたかはわからない。

雨なので走りに行けない。

取り外したソレノイドバルをはばらしたらやはり内部のスプリングが折れていた。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コガネモチ
フリーエリア
最新コメント
[12/30 ものわすれ]
[12/28 山本]
[12/27 ものわすれ]
[12/27 山本]
[11/11 NONAME]
プロフィール
HN:
monowasure
性別:
男性
自己紹介:
アドレスは通勤用に購入したバイクです。
通勤を快適にすることに徹した改造はするつもりですが、速度を追求したり、見かけだけの改造は無駄と考え基本的にお金を掛けてまで大幅にする予定はありません。しかしながら小粋?なものは、、、、未定です。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.