忍者ブログ
アドレスのプチカスタム日記。アドレスV125Gに関する事(カスタム・メンテナンス、etc)を主として、つれづれなるままに記録していきたいと思います。 かなりとびとびの日記(ブログ)になるかと思いますが、お付き合いください。それ以外にも趣味のボーリングや旅行・雑談などにつていも時々はカキコみたいと思ってます。
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
昨夜にグリップが届いたので交換します。

古いグリップはなかなか抜けないかと思いましたが
思いっきり引っ張ると抜けました。

まあ、切り裂いてもよかったのですが。

新しいグリップのスロットル側は少し中性洗剤の
薄めたのを塗るだけではめ込みます。

左側は、接着剤をハンドルに塗った後、やはり薄く
中性洗剤をつけて押し込みます。

30分ほどで交換完了です。
PR
前後ともにエア圧確認。

若干下がっていたので、両輪とも若干高めにエアを補充しました。

前輪の減り具合が結構目立ってきました。

D307はやっぱり少し減りが早いかな?


フロントブレーキをかけるときに、レバーの動きがしゃくるようになり、気になったのでブレーキレバーを外してメンテナンスしてみました。

レバー部をばらして支点になっているボルトを抜いて、レバーとホルダー側の汚れをきれいに拭きとり、グリスアップして戻しました。

握ってみるととてもスムーズになりました。

OKです。

最近少し燃費が下降気味の感じがするのでベルトの状態を確認しました。

18.75~18.85くらいで以前の測定からそんなに減った感じはありませんでした。

しかし、サービスマニュアルの下限値は18.9です。

ベルトがグロンドマンで標準品ではなく、最初から少し細めだったのですが、そろそろ交換かな。

駆動部を開けたのでギアオイルも交換しておきました。

ギアオイルは汚れるものではありませんのできれいなものでした。

削れ屑的な金属粉もなし。
オイルレベル確認。

レベルゲージの先端にちょっと付く位。

なので、200ccほど追加。

Hレベルまでいっぱいになりました。

オイル食いのバイクです。
インジェクションクリーナーを使って、クリーニング実施。

スロットルボディーをエアクリーナー側からの清掃だけですが、やらないよりましでしょう。

結構汚れてました。

吹き付けて垂れてきたのを拭いて、綿棒も使ってごしごし。

結構真っ黒になります。
オイル交換、オイルフィルタも同時交換。
プラグ交換を実施。
Lレベルまでには減ってませんでしたが、Lレベルに近かったので200ccほど追加しておきました。
オイル交換後1ヶ月経ったのでレベル確認。

ほぼ、Lレベルギリギリのところにちょこっと付くくらいでした。
200ccほど補充してHレベル近くになりました。

やっぱりそれなりに減りますね。
動きの悪いキックスタートレバー。
今までも何回もやってるメンテナンスですが、どうしても定期的に動きが悪くなりますね。

たまにキックで始動していてもこれですからね。

キックレバーを外し、駆動ベルト部のカバーを開けて確認。
当然、内側はダストでいっぱいです。

溜まったダストをパーツクリーナーで流し落とします。
次にキック関係の部品を外して再度流し落とし。
スプリング、ギア部分など、グリスアップしてもとに戻します。

結果、動きは大変スムーズになりました。

ついでにドライブベルトも確認。幅は18.9mm。ベルトはグロンドマンですが、走行距離9000キロで0.4mm減ったことになります。

2万キロ近くはいけるかな?と思ってましたがちょっと思ったより早いですね。

総走行距離10万キロ目指してそれは確実に無理。
春になったらもう一度あけて、ベルトの幅を確認して交換・・かな。

台湾純正にするか、もう一度グロンドマンにするか。値段と「もち」を考えるとどちらでも殆ど差がない感じ。なら交換頻度が少ない台湾純正?のほうがお得?。

リアタイヤの空気圧が1.8くらいまで減っていたので2.25まで補充しました。

通勤号は2006年初頭に買ってすでに13年目。
現在、87000キロ超えました。10万キロまで後3年くらいで到達と思います。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コガネモチ
フリーエリア
最新コメント
[12/30 ものわすれ]
[12/28 山本]
[12/27 ものわすれ]
[12/27 山本]
[11/11 NONAME]
プロフィール
HN:
monowasure
性別:
男性
自己紹介:
アドレスは通勤用に購入したバイクです。
通勤を快適にすることに徹した改造はするつもりですが、速度を追求したり、見かけだけの改造は無駄と考え基本的にお金を掛けてまで大幅にする予定はありません。しかしながら小粋?なものは、、、、未定です。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.