忍者ブログ
アドレスのプチカスタム日記。アドレスV125Gに関する事(カスタム・メンテナンス、etc)を主として、つれづれなるままに記録していきたいと思います。 かなりとびとびの日記(ブログ)になるかと思いますが、お付き合いください。それ以外にも趣味のボーリングや旅行・雑談などにつていも時々はカキコみたいと思ってます。
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
メインキーのオンオフは問題ありませんが、メットインを開ける為の左側へ回す動作が急に重たくなりました。

徐々にではなく、急になのでなにか引っかかっているのかなと思いましたがそんなことはない感じ。

切れたら嫌なのでワイヤー用のルブを給油しておこうかな。
PR
朝の通勤はかなり寒くなってきたのでそろそろ冬支度を・・・

オイルを5W-40に交換です。前回からの走行距離は2700キロ位。

持病のオーバークール対策で冷却用のエアー取り込み口を半分強塞ぎます。

グリップヒーターを巻き付けて固定する為のラケット用グリップテープを購入。
こちらは明日取付予定です。

グリップヒーターと同時にハンドルカバーも取付予定。
前後輪とも若干エア圧が下がっていたので補充しました。

オイルレベルは問題なし。

PEAの添加剤をガソリンタンクへ注入しました。
あと2,3週後に冬用のオイルへ交換予定。
押してギャップを乗り越えるタイミングとかでタイヤのエアの少なさを感じたので補充します。

補充前に圧力を確認したら、後輪は1.4くらい、前輪は1.5くらいでした。
えらい減ってました。

ついでにオイルも確認、Lレベルに近づいてましたので、200ccほど補充、Hレベル近くまでになりました。
午前中のバッテリーが届くまでの間にフロントフォークのオイル交換を実施しました。

前回交換から3年ほどですが、抜いたオイルかかなり汚れておりました。

前回実施してますので、交換作業自体は特に問題ありません。

スプリングは285~286mmくらいでした。交換目安は282mmですし、当然交換用のスプリングも買ってないのでそのまま使います。

ダストシールも問題ありません。フォーク自身も傷や錆もなく問題ありません。

が、動作には関係ないですが、フォークのトップ部分が錆びておりました。
キャップが不十分で水が入ってしまったのかもしれませんね。

交換後、明らかにフロントの挙動が変わりました。
午前中に届いたので、交換しました。

全く問題なく始動可能でした。

充済みで届いたので念の為、補充電を掛けておきましたが、数時間で充電完了となりました。
今週になって、一気にバッテリーが駄目になりました。
火曜日に、明らかに始動が苦しく、その時はなんとかかかったのですが、会社では最初からキック始動しました。
水木と出張で乗らなかったら、今日は全く始動できず。
キック始動で会社に行きました。当然退社時はキック。

帰宅してからすぐに台湾ユアサ製YTX7A-BSをヨドバシで購入。

明後日届きます。

前回が2014年の10月に交換してますので約4年。
しかしまあ、ステータコイル異常でほぼ2回完全に上げてしまったので、それが劣化していたバッテリーにとどめを刺した感じだったかもしれません。
オイル交換後1ヶ月経ちましたのでオイルレベルチェックしました。

ほぼLレベルギリギリでしたので、200cc補充。Hレベル近くになりました。

やはり減りますね。
ステータコイルを交換しました。

オイル抜いて、マフラー外して、エアクリーナー外して、リアショックのボルト外して、ジャッキかけて上げて、ファンカバー外して、ファン外して、エンジンケース外して、コイル外して、配線外して、新しいコイルつけて、配線接続して、エンジンケースつけて、ファンつけて、ファンカバーつけて、マフラーつけて、ジャッキ外して、オイル入れてエンジン始動。

発電はしてるようだが、充電できない!

レギュレーターも壊れてる?
予備のレギュレーターに交換。

エンジン始動、充電電圧が上がってきた。

やった、修理完了。

センタースタンドのスプリングを付けて、メットインのインナーケース外して、配線を整理して、インナーケースつけて、フロントカバーつけて、前カゴつけて・・・・終了!。

試走です。

問題ありません。というか、HID35Wにしても電圧が下がりません。
レギュレーターの容量が上がったのか?

良い方向の変化がありました。

来週からまたこちらで通勤できます。
タイヤ交換しました。
後輪を以前購入しておいたMB520に入れ替えです。
前回の交換時に購入していたタイヤレバーを使いましたが、やっぱり良いです。
エーモンの黒いレバーとは違います。
簡単にビードも落とせました。
今度の交換はおそらくオドメーターが1周した頃になると思います。

また、メッシュシートカバーを装着。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コガネモチ
フリーエリア
最新コメント
[12/30 ものわすれ]
[12/28 山本]
[12/27 ものわすれ]
[12/27 山本]
[11/11 NONAME]
プロフィール
HN:
monowasure
性別:
男性
自己紹介:
アドレスは通勤用に購入したバイクです。
通勤を快適にすることに徹した改造はするつもりですが、速度を追求したり、見かけだけの改造は無駄と考え基本的にお金を掛けてまで大幅にする予定はありません。しかしながら小粋?なものは、、、、未定です。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.