忍者ブログ
アドレスのプチカスタム日記。アドレスV125Gに関する事(カスタム・メンテナンス、etc)を主として、つれづれなるままに記録していきたいと思います。 かなりとびとびの日記(ブログ)になるかと思いますが、お付き合いください。それ以外にも趣味のボーリングや旅行・雑談などにつていも時々はカキコみたいと思ってます。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
フロントブレーキング時の異音の原因としてステム部分と判断し作業を開始します。
ステムのアッパーレースロックナットはしっかり締まってます。

ロックナットを緩めてみます。

アッパーレースを回してみようとしましたが、手では回りません。
レンチで回してみると、結構簡単に動きました。

少しづつ締めこんでみると、1/3~1/2回転くらい回せます。
少し固くなったところで、ハンドルを動かしてみました。
まだスムーズに動きます。

で、スタンドをおろして手でバイクを押して、ブレーキを操作。

カコンカコンという音がしなくなりました。

やはりここが原因だったようです。

これで様子を見ます。
PR
フロントブレーキを掛けるとき、フロントからカコンカコンという音がする時があります。

握ったり話したりすると、コンコン言います。

止まった状態で、フロントブレーキをかけて前輪側を上下さすとコツコツ言います。

リアブレーキをかけて、前輪側を上下させても音はしません。

うーん。ステム回りかな・・・

面倒だな。やったことないし。
下がらなくなってきたキックレバーの確認にカバーを外します。
1本ねじが固い・・・・なぜ外れない。
頑張って外すと。

あれ??、キック下がるじゃん。

なんと、クランクケースの外側カバーの取付ボルトの取り付けミス。

25mmの中に1本30mmがあったのだがそれを入れ間違えてました。
その取付穴は貫通していたのでキック機構内部のギア部と干渉していた。

何回もキックしてぶつけていたので、ねじ山がつぶれてました。

仕方ないので、コーナンに探しに行くが、フランジ付きで頭が小さいのは
バイク専用?なのか売ってない。

二輪館に行くと売ってました。2本200円とちょっと高いが仕方ない。



この1週間、わずかなんですが、走行中に違和感がありまして、どこかわからないのですがいつもと違う音がするような・・・・

チョットばらしてみたいと思います。

前輪:スムーズに回ります。変な音はありません。
フロントブレーキ:引き摺りもなく、問題なし。
後輪:回転に違和感なし。
マフラー:ゆるみなし、漏れもなさそう。
ドライブベルト:ささくれ、減り、ひび割れ問題なし、2万キロ相当なりのへたり程度。
プーリー:特に問題なさそう。
エアクリーナー:問題なし。
メットインを外し・・・・
インジェクター回り:インシュレーターの割れや異音もせず・・・
何だろう・・・・・

台湾ユアサ瀬YTX7A-BSに交換しました。

前回も同じ台湾ユアサ製でしたが、2年で劣化してしまいました。

チョットはずれ・・・・

先週末にいろいろ作業をしていてキーオンのままほったらかしてしまい、またバッテリー上げてしまいました。

充電したものの、短期間に数回上げてしまったので完全にお亡くなりになったみたいです。

信号待ちでライトをオンしたままだったら、電圧低下で警告のインジケーターが点滅します。

ライトを消したら点滅もなくなるけど。

当然、セルでの始動は不可。キックすれば動くのでこれで耐えます。

で、買っておいたバッテリーを今日注液し、補充電をかけておきます。

週末交換だな。
バイクにつけてもらったGIVIのトップケースが全開しないようについている開き止めのストッパーの固定分ねじがバカいなり、外れてしまいました。

穴が広がってしまっているので再度ねじで固定することができませんでした。

仕方ないので細いボルトナットで貫通式で固定することとしました。

外側が雨仕舞のためかかぶっている部分があるので干渉・・・。
切り欠いてちょっと見てくれが悪くなったけどこれでいいとしよう。
取り付けているリミテッド用のナックルガードが紫外線による劣化で
かなり白ボケしてきておりました。

いままでもアーマオールを塗ったり、バーナーであぶったりしていましたが
いたちごっこなので、塗装することに。

以前かっていた艶消しのブラックがあるので簡単に清掃した後吹き付け。

かなりいい感じの黒になりました。
配線の修理をしていて確認のために、キーをオンしてウインカーを点滅させた。

大丈夫そうなので終了。

で、失敗しました。

キーオンのまま、5時半ほど放置。

完全にバッテリーをあげてしまった。

へたってきていたバッテリーに致命傷を与えたかも。
以前にも一部行った、ウインカー配線のクランプ接続部を全部はんだ付けに変更した。

これで接触不良の個所はなくなるはず。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コガネモチ
フリーエリア
最新コメント
[12/30 ものわすれ]
[12/28 山本]
[12/27 ものわすれ]
[12/27 山本]
[11/11 NONAME]
プロフィール
HN:
monowasure
性別:
男性
自己紹介:
アドレスは通勤用に購入したバイクです。
通勤を快適にすることに徹した改造はするつもりですが、速度を追求したり、見かけだけの改造は無駄と考え基本的にお金を掛けてまで大幅にする予定はありません。しかしながら小粋?なものは、、、、未定です。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.