忍者ブログ
アドレスのプチカスタム日記。アドレスV125Gに関する事(カスタム・メンテナンス、etc)を主として、つれづれなるままに記録していきたいと思います。 かなりとびとびの日記(ブログ)になるかと思いますが、お付き合いください。それ以外にも趣味のボーリングや旅行・雑談などにつていも時々はカキコみたいと思ってます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
フロントフォークのオイルを交換しました。
前回は2年前で18000キロほど走ってます。

夏になると暑くてやる気が失せるのでまだ涼しい今の時期にやってしまいます。

ということで、ブレーキ外して、タイヤ外して、ネジを4本緩めてフォークを取り外します。

ヘッドキャップを外して、スプリングを抜きます。
スプリング自由長282mmがMINですが、285mmあるので、そのまま使います。

ひっくり返すと、ねずみ色の臭いオイルがとろとろと出てきました。

インナーチューブを「すこすこ」してオイルをできる限り抜いて逆さにしてしばらくほったらかし。
可能な限り出てくるのを待ちます。

新しいオイルは規定量は買って入れたら結構多めでした。
チューブを押し込んで油面103mmとのことなので少し抜きます。
油面を確認して、スプリングを挿入。ピッチが狭いほうが上で入れてヘッドキャップを締めます。

フォークをステムに取り付け、タイヤ、ブレーキ、メーターケーブルを取り付けて終了。

PR
キックレバーの踏むバーの回転部分で固定に使われるボールが理由がわからないのだけど相当前からなくなっていて、フリーな状態になっていました。

そのために、これが振動で音を鳴らしている可能性もあるわけで、何とかしたいものの、ボールがをどうするかが問題。

以前ばらばらになったステムベアリングの球が残っていたので入れてみたけど、わずかに小さすぎて、一度固定の穴に入るときっちりとはまり込んでしまい、回転させることができなくなりました。

鋼球を打っているところなんて見当たらないし、アストロプロダクツにあるか?とはいえ1個であるとは思えず。

100均でビーズを探してみたが、ちょうどのサイズがなく、樹脂製がほとんどで耐久性に難。

ホームセンターでなんか使えないか物色していたところ、風呂、トイレ用の球がつながったようなチェーンをばらせば使えそうに思い、ちょうどいいサイズのものを買って帰り、分解。

試してみたらなんとか行けそう!。

とりあえず、この球を使って動作はうまくいくようになりました。

さて、これで異音が消えているか・・・・
冬用のオイルから夏用のオイルに。
いつものAZオイルです。MEB-012です。
保管分が足りなかったので追加購入しましたが、値段が徐々に上がってきてますね。
今日はギアオイルと、エンジンオイルを交換しようとしておりました。

周りを一回りして、帰宅。

エンジンオイル熱いだろうからギアオイルを先にやろう。
プーリーケースを開けてギアオイルのドレンボルトを外し排出。

あれ?全然きれいだ。以前数回完全に色が金属が混ざった様に変わってしまってたので同じ状態を想像してましたが、全く汚れてない。

うーん、絶対汚れれるはずとの予想が外れた。

で、新しいオイルを補充しよう・・・・あれ?500㏄くらいしかない。
良かった。先にエンジンオイルを抜いていたら買いに走らないといけないところだった。

早速AZオイルを注文しました。
午前中にタイヤが届いたので、交換実施。
エンジェルスクーターも減り具合としてはまだまだ余裕があるのだけど、なんであんなに滑るのか。
交換作業でなかなかビードが落ちなくてえらい苦労したぞ。
レバーだけでは無理で、Cクランプまで使用してなんとか落とした。

やはりフロントタイヤを交換すると、かなりハンドリングが変わりますね。
手を離すとブレブレでどうしようもなかったのが、無くなりました。

かなりクイックなハンドリングに変身。

さて、持ちはどうか。




劣化していそうなフロントタイヤを手配しました。
パイロットストリート2 90/90-10です。
リアからの異音が消えました。

やはり、ナンバープレートのオプションベースが接触していたようです。
オイルが減ってきていたので200ccほど補充しました。
これで4月までもつかな。
タイヤの空気補充。若干高めに。
F:2.0
R:2.3
配線の根元が劣化していたバーナーを交換。

今回はハイロー切り替え可能タイプ。

既存のバーナーはディマースイッチをLoで点灯、Hiで消灯の配線にしていたので変更しないといけません。

ライトのオンオフは別にスナップスイッチを取り付けます。

以前の配線図とにらめっこするが意外と面倒だ。
もう忘れてるし(笑)。

はんだ付けやらなんやらで1時間ほどかかって完了。
きちんと上下切り替えもできます。

あとは光軸を夜に合わせるだけ。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コガネモチ
フリーエリア
最新コメント
[12/30 ものわすれ]
[12/28 山本]
[12/27 ものわすれ]
[12/27 山本]
[11/11 NONAME]
プロフィール
HN:
monowasure
性別:
男性
自己紹介:
アドレスは通勤用に購入したバイクです。
通勤を快適にすることに徹した改造はするつもりですが、速度を追求したり、見かけだけの改造は無駄と考え基本的にお金を掛けてまで大幅にする予定はありません。しかしながら小粋?なものは、、、、未定です。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.