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アドレスのプチカスタム日記。アドレスV125Gに関する事(カスタム・メンテナンス、etc)を主として、つれづれなるままに記録していきたいと思います。 かなりとびとびの日記(ブログ)になるかと思いますが、お付き合いください。それ以外にも趣味のボーリングや旅行・雑談などにつていも時々はカキコみたいと思ってます。
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kdo-hid forアドレスV125はLoしかないので、若干上気味の光軸にしてあったが
ちょっと上向きすぎた感じだったので、少し下に向けなおした。
変更してから走ってはいないので、明日の夜が初走行となるが(笑)、
まあほんのわずかだけなので、問題は無いと思う。
HID自身の不具合は感じられなくなったので(爆)このまま使い続けてみようと思う。
いずれは35WタイプのHIDに変更してみてもいいかなと感じている。
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お世話になります。
monowasureさん、はじめまして・・・横浜のはずれ(ほぼ鎌倉です)でアドレスV125K7に乗っておりますnovyと申します。
HIDを取り付け様と検索して、こちらにたどりつきました。大変参考にさせていただき感謝しております。
素人の無知な者ですが、ご質問宜しくお願い致します。
ライトのオンオフのスイッチの結線方法、及びHi-Lo切り替えスイッチの利用方法をご教示願えますでしょうか。
お手数ですが宜しくお願い致します。
novy 2010/12/30(Thu)17:12:04 編集
RE:お世話になります
まず、K7とのことですので、普通のHIDを使う場合、交流回路の直流化が必要です。このあたりは大丈夫でしょうか?
また、サービスマニュアル(配線図)はお持ちですか?
HIDユニットは購入済みでしょうか?

などなどnovyさんのスキル・現在のバイクの状況がわかりませんのでどこまで説明すれば良いのかが不明です。

本当に1本1本の接続場所まで説明となるとかなり困難かと思います。

配線図で、この色の線とこの線をつなぐといえばわかりますか?
novyさんの現在の情報を簡単に教えてください
管理人 2010/12/31(Fri)01:03:47 編集
無題
ご回答有難うございます。
HID(HI-LOW切替タイプ)は購入済みです。直流化の配線はネットで調べ何とか出来そうなのですが・・・
配線図は持っておりません。
FウインカーをLEDポジション化したときは、LEDリレーのアース側にON-OFFスイッチを入れました。
HIDもこの方法か、バッテリー側にスイッチを入れてON-OFF出来るのか不安です。配線図を入手しないと無理でしょうか?
全波整流化はレギュ未入手のためアドレスのノーマルレギュの配線カットで対応する予定です。
お手数お掛けいたしますが宜しくお願い致します。
novy 2010/12/31(Fri)15:37:24 編集
配線
正月の各種行事?のためご返事が遅れました。

配線は理解出来るスキルをお持ちのようですので大丈夫だと思います。

が、お持ちのHIDはハイロー切り替えタイプですか。
私はそのタイプの配線図を持って無いので切り替え回路は想像が入ります。
V125の配線図はショップに頼むなどして何とか手に入れてください。無いと不安ですよ。

※1 私の記述している配線色はK5の配線図による配線色です。
※2 ライトオンオフのスイッチは付いていると仮定します。
※3 ライトスイッチオンで通常はLo、切り替え信号入力はHighへの切り替え回路(電圧入力)のタイプと仮定します。


まずはオンオフ(点灯)回路
1)直流回路「+」(橙)→ onoffスイッチ → リレー → 直流回路「-」(黒/白)
(橙)の配線はメインキーを通ったあとの直流+回路です。
 通常スイッチはリレーの+側に入れるのが一般的です。
 常時、リレーに電圧をかけないためにです。


主回路(太い線)
2)バッテリー「+」→ リレー接点回路→ バラスト → バッテリー「-」
  通常は「+」と「-」以外はコネクターのセットになっているはずです。

間違っていなければ、スイッチをオンすると、HIDが点灯するはずです。


ここからが切り替え配線のメインです。
High/Lo切り替え(ハンドルの左にある切り替えスイッチ)
1)ディマースイッチの配線3本を切り離す
2)コモン「共通側」(黄/白)を直流回路「+」(橙)に接続
3)ディマースイッチのHigh側配線(黄)をバラスト?の切り替え回路のハイに接続
 
HIDユニットの配線が私の持っているものと違いますので、なんともいえませんが、これでいけるはずです。
V125の配線図を手に入れて上記の説明を見比べてください。理解できなければ(おかしいと感じたら)やらないほうが良いと思います。
管理人 2011/01/02(Sun)21:46:57 編集
感謝です!
正月の貴重な時間を割いていただき、ご丁寧な解説どうも有難うございます。

スイッチはリレーの+側なのですね・・・off時もリレーに電圧が・・・ご指摘どおりポジション化配線も修正します。

HID配線図にHigh/Lo切り替えは、HIDリレーから出ている白線をLo、青線をHiに接続と書いてあります。
この青白線2本(青白ともにギボシ端子)とバッテリー「+」と「-」以外は管理人さんのおっしゃるとおりコネクターです。

直流回路と主回路の関係(接続)が解りません?
オンオフ(点灯)回路のリレーと、主回路(太い線)のリレー接点回路を結べばいいのか・・・

とりあえず
High/Lo切り替えの
2)コモン「共通側」(黄/白)を直流回路「+」(橙)に接続・・・この間にonoffスイッチを入れ、
3)ディマースイッチのHigh側配線(黄)をバラスト?の切り替え回路のハイに接続・・・HIDリレーの青線をHigh側黄色配線に接続して試してみようと思います。

この程度の理解力なので、諦めたほうが無難かな~?・・・配線図を入手したら挑戦してみようと思います。

本当に有難うございました。m(_ _)m
今後とも宜しくお願い致します。
novy 2011/01/03(Mon)13:23:11 編集
RE:感謝です!
何点かわからないところがあります。
リレーは2個あるのでしょうか?

リレーからハイとローの配線が出ているということは、リレーにハイローの切り替え信号を入れないといけませんが、この部分がわかりません。

以下のアドレスに私の思う回路をアップしてみました。直接アクセスいただいたら表示されると思います。
http://park8.wakwak.com/~pleiades/adress/pdf/hid.pdf
(ヒューズやメインキーなどは回路には書いてません)

間違った配線で壊したらいけませんので気をつけましょう。
管理人 2011/01/03(Mon)19:39:25 編集
回路図有難うございます。
私はPCスキルもないのでpdf作成できません。m(_ _)m
付属の配線図の写メを送信するくらいしか思いつきません。
多分ディマの白、黄配線とHIDリレーの青、白線を白白、黄青と繋げば?・・・
間違っていてもヒューズがとぶくらいですんでくれれば・・・甘いかな?
novy 2011/01/05(Wed)08:52:21 編集
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