アドレスのプチカスタム日記。アドレスV125Gに関する事(カスタム・メンテナンス、etc)を主として、つれづれなるままに記録していきたいと思います。
かなりとびとびの日記(ブログ)になるかと思いますが、お付き合いください。それ以外にも趣味のボーリングや旅行・雑談などにつていも時々はカキコみたいと思ってます。
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クラクション ダブル化
ウインカー LED化
ウインカーリレー IC化
ウインカーインジケーター取り付け
ストップランプ LED化
リアマーカーランプ DC化
補助バックミラー 死角防止用左右両側取り付け
リアボックス取り付け
リアボックスかばん固定用ハンドル取り付け
ウインカー LED化
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リアマーカーランプ DC化
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作業内容
リアマーカーのDC化について。
この作業は以外と手間だったので、写真を撮り忘れたこともあり作業については載せてありませんでした。
kaoriさんはリアのストップランプ、ウインカーのユニットをはずされた事はありますか?
リアランプのユニットをごそっとはずすと、ユニットのすぐ裏側にコネクターがあり、このコネクターにはブレーキ系としてはブレーキランプ点灯用電源とマーカー用の交流電源、及びアース配線の3本が来ております。
私の方法はここのコネクター部で交流電源の(白/黄)配線を抜き、ビニールテープでテーピングして絶縁。
次にこのマーカーランプ側の配線を延長し(別途電線が必要です)、シート下のシガーコンセント(DC)の「+」側に接続しました。
「G」タイプで無い場合は、フロントカバー無いまで延ばさないといけないかもしれません。
これにより、マーカーランプは直流化が出来、エンジンをかけなくてもキーオンだけで、マーカーが点灯することになります。
この作業は以外と手間だったので、写真を撮り忘れたこともあり作業については載せてありませんでした。
kaoriさんはリアのストップランプ、ウインカーのユニットをはずされた事はありますか?
リアランプのユニットをごそっとはずすと、ユニットのすぐ裏側にコネクターがあり、このコネクターにはブレーキ系としてはブレーキランプ点灯用電源とマーカー用の交流電源、及びアース配線の3本が来ております。
私の方法はここのコネクター部で交流電源の(白/黄)配線を抜き、ビニールテープでテーピングして絶縁。
次にこのマーカーランプ側の配線を延長し(別途電線が必要です)、シート下のシガーコンセント(DC)の「+」側に接続しました。
「G」タイプで無い場合は、フロントカバー無いまで延ばさないといけないかもしれません。
これにより、マーカーランプは直流化が出来、エンジンをかけなくてもキーオンだけで、マーカーが点灯することになります。
テールのDC化 Ⅱ
ご丁寧にありがとうございます。
素人なもので申し訳ありませんが、リアの処理は理解できましたが、シート下のシガーコンセント(DC)への配線が理解できませんでした。
シガーコンセントという言葉と+側の判別方法を教えて頂けないでしょうか?
ちなみに愛車はGタイプではないため、フロントカバー内にあるのでしょうか?
こんな質問ですが、お答え頂ければ大変助かります。
素人なもので申し訳ありませんが、リアの処理は理解できましたが、シート下のシガーコンセント(DC)への配線が理解できませんでした。
シガーコンセントという言葉と+側の判別方法を教えて頂けないでしょうか?
ちなみに愛車はGタイプではないため、フロントカバー内にあるのでしょうか?
こんな質問ですが、お答え頂ければ大変助かります。
RE:テールのDC化 Ⅱ
サービスマニュアル(図面)はお持ちでしょうか?電気配線図だけでいいので探せばネットで公開されている人もいます。なければ手に入れておいたほうが良いと思います。配線をいじるときは図面は必須です。
「G」の場合はメットインボックス内に携帯電話充電用と限定された車のシガーライター用ソケットと同じ物があります。
ここの+側から引き出してストップランプまで持って行くのが近道かと思いますが、「G」でないとの事なのでこのソケットから+DC12Vを取れませんから、おそらくフロント周りから持ってこないといけないかと思います。
配線をフロントカバー内まで持っていくのにはメットインボックスをはずさないといけないですし、フロントカバー内まで行く経路でステップのフロアパネルもはずさないと中を通せないと思います。
エンジン周りにはDC12Vも来ているのですがエンジン制御系からは余計な配線を取り出したくないです。
kaoriさんがどこまで分解した事があるかに大きく左右されますが、リアマーカーの直流化は結構ばらす必要あります。
ばらす範囲を最低限にしてもいいですが、ここで手を抜くと後の作業性には大きな違いが出ます。
狭いところに手を突っ込んだり結局余計な手間と時間が掛かる事になりますので、ばらせる限りばらしておいた方が得策です。
「G」の場合はメットインボックス内に携帯電話充電用と限定された車のシガーライター用ソケットと同じ物があります。
ここの+側から引き出してストップランプまで持って行くのが近道かと思いますが、「G」でないとの事なのでこのソケットから+DC12Vを取れませんから、おそらくフロント周りから持ってこないといけないかと思います。
配線をフロントカバー内まで持っていくのにはメットインボックスをはずさないといけないですし、フロントカバー内まで行く経路でステップのフロアパネルもはずさないと中を通せないと思います。
エンジン周りにはDC12Vも来ているのですがエンジン制御系からは余計な配線を取り出したくないです。
kaoriさんがどこまで分解した事があるかに大きく左右されますが、リアマーカーの直流化は結構ばらす必要あります。
ばらす範囲を最低限にしてもいいですが、ここで手を抜くと後の作業性には大きな違いが出ます。
狭いところに手を突っ込んだり結局余計な手間と時間が掛かる事になりますので、ばらせる限りばらしておいた方が得策です。
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コガネモチ
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プロフィール
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monowasure
性別:
男性
自己紹介:
アドレスは通勤用に購入したバイクです。
通勤を快適にすることに徹した改造はするつもりですが、速度を追求したり、見かけだけの改造は無駄と考え基本的にお金を掛けてまで大幅にする予定はありません。しかしながら小粋?なものは、、、、未定です。
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