アドレスのプチカスタム日記。アドレスV125Gに関する事(カスタム・メンテナンス、etc)を主として、つれづれなるままに記録していきたいと思います。
かなりとびとびの日記(ブログ)になるかと思いますが、お付き合いください。それ以外にも趣味のボーリングや旅行・雑談などにつていも時々はカキコみたいと思ってます。
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一度、やってみようと思っていたので、今日実行しました。
判りやすくするために一応、メットインを外してからする事としました。
エアクリーナーの下のボルトを2本外し、吸気温センサーのコネクターを抜き、ブローバイホースを抜いて、インテークパイプのクランプを緩め、引き抜く。
覗いて見てもそんなに汚れている感じは無いがウエスで拭いてみる。うっすらと黒く汚れてはいたが、、、、、
念のため、綿棒にクリーナーを吹き付けて、こすってみたらそれなりに黒くなた。
スロットルボディを洗浄すると調子が良くなるといろいろ書かれているが、こんなのが影響するのかな・・・と個人的には納得できなかったりして。
しかしまあ、アイドリングでも1分間に100L近くのエアがここを流れるので影響があるともいえるのか・・・
判りやすくするために一応、メットインを外してからする事としました。
エアクリーナーの下のボルトを2本外し、吸気温センサーのコネクターを抜き、ブローバイホースを抜いて、インテークパイプのクランプを緩め、引き抜く。
覗いて見てもそんなに汚れている感じは無いがウエスで拭いてみる。うっすらと黒く汚れてはいたが、、、、、
念のため、綿棒にクリーナーを吹き付けて、こすってみたらそれなりに黒くなた。
スロットルボディを洗浄すると調子が良くなるといろいろ書かれているが、こんなのが影響するのかな・・・と個人的には納得できなかったりして。
しかしまあ、アイドリングでも1分間に100L近くのエアがここを流れるので影響があるともいえるのか・・・
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ブレーキパッドのチェックと同時にブレーキディスク自身の厚みを確認してみました。
数箇所計ってみて、3.10mm ~ 3.25mm の範囲でした。
マイクロメーターは無いのでノギスでの測定ですが、どちらにしろサービスマニュアルの磨耗限界値の3.5mmよりはかなり減っている状態ですね。
当然、ドーナッツ状の傷はついてますので、そろそろ交換を計画したいと思います。
新品のころはブレーキを掛けた時に「ニィィィー」という鳴き声がしてましたが、すぐに消えてしまいましたからね・・・・
数箇所計ってみて、3.10mm ~ 3.25mm の範囲でした。
マイクロメーターは無いのでノギスでの測定ですが、どちらにしろサービスマニュアルの磨耗限界値の3.5mmよりはかなり減っている状態ですね。
当然、ドーナッツ状の傷はついてますので、そろそろ交換を計画したいと思います。
新品のころはブレーキを掛けた時に「ニィィィー」という鳴き声がしてましたが、すぐに消えてしまいましたからね・・・・
先日、外から見たら片べりしているように感じましたので、本日キャリパー部分を外して確認してみました。
外から見たら内側のパッドが多く減っているように感じていましたのですが、外してみると、両側とも同じように減っていたので、安心しました。
外から見たら内側のパッドが多く減っているように感じていましたのですが、外してみると、両側とも同じように減っていたので、安心しました。
フロントのブレーキパッドを確認してみたら思ったより減ってるなと感じました。
まだ数千キロは大丈夫な感じだけど、距離を考えると9000キロ程度なので、前回、前々回の18000キロスパンと比べるとちょっと早いような。
台湾スズキ純正品は減りやすいのか?
また、片べり(内側のパッドが多く減っている)をしている感じで、これはどうしたらいいのかな。
今度は国内純正か前回のと同じでベスラとかにしようか。
ディスクの減りもパッドの減りに影響するのか。
うーん。まあ安いものだけどね。
まだ数千キロは大丈夫な感じだけど、距離を考えると9000キロ程度なので、前回、前々回の18000キロスパンと比べるとちょっと早いような。
台湾スズキ純正品は減りやすいのか?
また、片べり(内側のパッドが多く減っている)をしている感じで、これはどうしたらいいのかな。
今度は国内純正か前回のと同じでベスラとかにしようか。
ディスクの減りもパッドの減りに影響するのか。
うーん。まあ安いものだけどね。
エアフィルターを清掃してみよう!
ふたを開けて、フィルター確認。余り汚れた感じはないが、前回交換した古いフィルターを洗浄してあるので、それにオイルをスプレーして取り付け。
エアクリーナーボックス内の吸気側には結構埃がたまっているので拭き掃除。
またプーリーの駆動側の吸気口フィルターも確認。
こちらはもっと埃がたまっている。はたくとすっげー黒い粉末が舞い立つ。
プラグも確認する。
それなりに黒くなっている。多少ついているカーボンをこそぎ落としてみた。
ついでに交換しようかとも思ったけど、始動も問題ないし、このままでよいかと交換せず再度取り付けておきました。
ふたを開けて、フィルター確認。余り汚れた感じはないが、前回交換した古いフィルターを洗浄してあるので、それにオイルをスプレーして取り付け。
エアクリーナーボックス内の吸気側には結構埃がたまっているので拭き掃除。
またプーリーの駆動側の吸気口フィルターも確認。
こちらはもっと埃がたまっている。はたくとすっげー黒い粉末が舞い立つ。
プラグも確認する。
それなりに黒くなっている。多少ついているカーボンをこそぎ落としてみた。
ついでに交換しようかとも思ったけど、始動も問題ないし、このままでよいかと交換せず再度取り付けておきました。
行いました。
車のバッテリーが完全に寿命でしたので、コーナンまで買いに行き、取り付けて、廃バッテリーを引き取ってもらいに持って行き、帰宅後アドレスのオイル交換です。
交換前にレベルゲージを見たら先端にも付きませんでした。
結構減ってたかな・・・・・
車のバッテリーが完全に寿命でしたので、コーナンまで買いに行き、取り付けて、廃バッテリーを引き取ってもらいに持って行き、帰宅後アドレスのオイル交換です。
交換前にレベルゲージを見たら先端にも付きませんでした。
結構減ってたかな・・・・・
先日チェックした時にオイルが減っているかと思ってましたが、本日チェックしなおした所、ゲージの半分より少し下あたりにありました。
昨日帰宅してから停止中でしたので、完全に安定している状態ですね。
1000km走ってもほとんど減ってないということでいいと感じました。
ネットでうろついていてもオイル減りが結構かかれていますが、大丈夫そうです。
昨日帰宅してから停止中でしたので、完全に安定している状態ですね。
1000km走ってもほとんど減ってないということでいいと感じました。
ネットでうろついていてもオイル減りが結構かかれていますが、大丈夫そうです。
連休ですのでやっておきました。
二輪館にフィルターを買いに行ったのですが、安いベスラのものが売り切れでなかったので今回はフィルターは交換せず。
オイルはちょっと減ってましたね。ゲージの先端に付くか付かないか位でした。
二輪館にフィルターを買いに行ったのですが、安いベスラのものが売り切れでなかったので今回はフィルターは交換せず。
オイルはちょっと減ってましたね。ゲージの先端に付くか付かないか位でした。
最近ちょっと少ないかなと感じながら乗ってましたが、先ほど確かめたら、前1.7、後ろ1.6でした。
かなり低めですね。
やっぱり、最初に感じたときにちぇっくしておか無いといけませんね。
かなり低めですね。
やっぱり、最初に感じたときにちぇっくしておか無いといけませんね。
本当にひさしぶりにバッテリー充電をしてみた。
すぐに満充電ランプが点灯した・・・・・
すぐに満充電ランプが点灯した・・・・・
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コガネモチ
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プロフィール
HN:
monowasure
性別:
男性
自己紹介:
アドレスは通勤用に購入したバイクです。
通勤を快適にすることに徹した改造はするつもりですが、速度を追求したり、見かけだけの改造は無駄と考え基本的にお金を掛けてまで大幅にする予定はありません。しかしながら小粋?なものは、、、、未定です。
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