アドレスのプチカスタム日記。アドレスV125Gに関する事(カスタム・メンテナンス、etc)を主として、つれづれなるままに記録していきたいと思います。
かなりとびとびの日記(ブログ)になるかと思いますが、お付き合いください。それ以外にも趣味のボーリングや旅行・雑談などにつていも時々はカキコみたいと思ってます。
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かなり暖かくなってきたので、夏向け?にオイル交換です。
まだ半分ほど余っていたAZの10W-40です。
距離的にはまだ2500キロ程度ですので若干早めです。
まだ半分ほど余っていたAZの10W-40です。
距離的にはまだ2500キロ程度ですので若干早めです。
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ちょっと少なかったのでまた追加しておきました。
やっぱり減る度合いがだんだん大きくなってきているのかな。
やっぱり減る度合いがだんだん大きくなってきているのかな。
何回か自分でマフラーをはずしたことは歩けど、ガスケットはそのままなので、一度交換しておこうと思って実行。
換えたとしたら、後輪のタイヤ交換にショップに持っていったときに、交換してくれているかどうかというところですね。
明細はもうないのでわかりません(笑)
純正がいいみたいですけど、とりあえずは物を探しにということで、2輪館へ。
V125用は売り切れ。
ではさらに5分ほど走ってレーシングワールドへ。
ここにはありました。キタコのXS-17、2個いり840円。
amazonのほうが安いけど、まあいいや、ついでに液体ガスケットも。1200円ちょっと。
帰宅して作業開始。
マフラーをはずす作業はもうなれたのですぐ、ガスケットは?と見ると、シリンダー側についてました。狭く手作業がしにくいけど、ドライバーでこじってみるも簡単には取れそうもない。では、ラジオペンチで端っこをつまんだら、ぽろっと取れました。
そんなにつぶれてないんですね。
新旧比較してもちょっと薄い程度。
ブラシでマフラー側とシリンダ側を掃除して固いところはドライバーでぐりぐり。
あらかた取れたところで新しいガスケットをセットするもやっぱり簡単に落ちます。
ガスケットにちょっと液体ガスケットを塗り塗りして貼り付け。
OK。
マフラーを取り付けてナットを締め付けると、確かに今まではなかったつぶれる感じがしますね。
走りに何か影響があるわけではありませんので、インプレはありませんが、とりあえず、自己満足。
換えたとしたら、後輪のタイヤ交換にショップに持っていったときに、交換してくれているかどうかというところですね。
明細はもうないのでわかりません(笑)
純正がいいみたいですけど、とりあえずは物を探しにということで、2輪館へ。
V125用は売り切れ。
ではさらに5分ほど走ってレーシングワールドへ。
ここにはありました。キタコのXS-17、2個いり840円。
amazonのほうが安いけど、まあいいや、ついでに液体ガスケットも。1200円ちょっと。
帰宅して作業開始。
マフラーをはずす作業はもうなれたのですぐ、ガスケットは?と見ると、シリンダー側についてました。狭く手作業がしにくいけど、ドライバーでこじってみるも簡単には取れそうもない。では、ラジオペンチで端っこをつまんだら、ぽろっと取れました。
そんなにつぶれてないんですね。
新旧比較してもちょっと薄い程度。
ブラシでマフラー側とシリンダ側を掃除して固いところはドライバーでぐりぐり。
あらかた取れたところで新しいガスケットをセットするもやっぱり簡単に落ちます。
ガスケットにちょっと液体ガスケットを塗り塗りして貼り付け。
OK。
マフラーを取り付けてナットを締め付けると、確かに今まではなかったつぶれる感じがしますね。
走りに何か影響があるわけではありませんので、インプレはありませんが、とりあえず、自己満足。
だいぶ以前にやったことはあったのですが、今日もう一度確認してみました。
前回とは違い、外装も後ろ半分は全部取っ払ったのでかなりやりやすかったです。
やっぱり最初の手間を惜しむものではないですね。
結果ですが、特にひどい汚れもなく、まあきれいな物でした。
一通り綿棒やクリーナーで清掃して戻しました。
エンジン側も取り付け口からクリーナーを少し吹き込んでおいて、プラグもはずし清掃。
プラグはすすはついてましたが、電極の減りはなかったのでこちらもクリーナーを吹いて清掃しました。
その後、しばらくしてからクランキングをして元に戻しました。
エンジンも普通にかかりましたので特に問題なく、元に戻ったようです。
前回とは違い、外装も後ろ半分は全部取っ払ったのでかなりやりやすかったです。
やっぱり最初の手間を惜しむものではないですね。
結果ですが、特にひどい汚れもなく、まあきれいな物でした。
一通り綿棒やクリーナーで清掃して戻しました。
エンジン側も取り付け口からクリーナーを少し吹き込んでおいて、プラグもはずし清掃。
プラグはすすはついてましたが、電極の減りはなかったのでこちらもクリーナーを吹いて清掃しました。
その後、しばらくしてからクランキングをして元に戻しました。
エンジンも普通にかかりましたので特に問題なく、元に戻ったようです。
オイルレベルを確認すると、ゲージの先っちょに付くくらいだったの追加。
XF-08がわずかに残っていたのでジョッキに移すと300cc位でした。
それを追加していて終了。
ゲージの半分くらいまで来ました。
XF-08がわずかに残っていたのでジョッキに移すと300cc位でした。
それを追加していて終了。
ゲージの半分くらいまで来ました。
センタースプリングの自由長を計るの忘れてたわ・・・・
レベルを見るとL付近だったのでちょっとだけ足しておきました。
150ccくらいかな、Hレベル近くになりました。
150ccくらいかな、Hレベル近くになりました。
メンテナンス用と、少し痛んでいるパーツを購入しました。
21481-14F00 スライドピース 3個 ¥630
21650-33G00 ウエイトローラ 6個 ¥1380
09159-16020 リアタイヤ ナット 1個 ¥250
11483-33G00 ガスケツト 1個 ¥900
09206-08001 ドライブベルトケースピン 2個 ¥200
09140-12039 ドライブ側ナット 1個 ¥110
ガスケットは全波整流用に購入しましたが、実施するかどうか未定(笑)
めんどくさいのでね。
21481-14F00 スライドピース 3個 ¥630
21650-33G00 ウエイトローラ 6個 ¥1380
09159-16020 リアタイヤ ナット 1個 ¥250
11483-33G00 ガスケツト 1個 ¥900
09206-08001 ドライブベルトケースピン 2個 ¥200
09140-12039 ドライブ側ナット 1個 ¥110
ガスケットは全波整流用に購入しましたが、実施するかどうか未定(笑)
めんどくさいのでね。
オイル交換と同時にストレーナーも清掃しようと思っていたのに忘れてたわ。
まだ距離的には少し早いけど、まあ実質1回分500円ほどのオイルなので気にしない、気にしない。
ということで、今回は冬用?のXF-08 5W-40にしました。
あと数百cc余ってるけど、どうせ減る分を追加しないといけないのでちょうど良い。
ということで、今回は冬用?のXF-08 5W-40にしました。
あと数百cc余ってるけど、どうせ減る分を追加しないといけないのでちょうど良い。
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コガネモチ
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プロフィール
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monowasure
性別:
男性
自己紹介:
アドレスは通勤用に購入したバイクです。
通勤を快適にすることに徹した改造はするつもりですが、速度を追求したり、見かけだけの改造は無駄と考え基本的にお金を掛けてまで大幅にする予定はありません。しかしながら小粋?なものは、、、、未定です。
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