アドレスのプチカスタム日記。アドレスV125Gに関する事(カスタム・メンテナンス、etc)を主として、つれづれなるままに記録していきたいと思います。
かなりとびとびの日記(ブログ)になるかと思いますが、お付き合いください。それ以外にも趣味のボーリングや旅行・雑談などにつていも時々はカキコみたいと思ってます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今回、メーター周りをばらしたので、メーター球を従来の電球からホワイトのLEDに交換しました。これで、見た感じは良くなると思いますね。
ただ、かなり指向性の強いタイプですので、ムラが大きいかも。
あまりにもムラが大きい場合、表面の樹脂部分を削って広拡散タイプにする必要があるかもしれません。
0.15A程度の電流が0.02?Aが程度になったので0.1A程度余裕ができたか(笑)
ただ、かなり指向性の強いタイプですので、ムラが大きいかも。
あまりにもムラが大きい場合、表面の樹脂部分を削って広拡散タイプにする必要があるかもしれません。
0.15A程度の電流が0.02?Aが程度になったので0.1A程度余裕ができたか(笑)
PR
配線図で事前に配線色とコネクターを確認しておいて、作業を開始。
意外とスムーズに行くかと思いきや、、、結構時間がかかってしまいました。
以前の仮配線状態が災いし、もともとつけていたスイッチの配線がわからなくなりかけちょっと時間をロスしました。
けど無事完了し、Hi-Lo切り替えスイッチで点灯・消灯ができるようになりました。
仮配線というのはやらないに越した事無いですね。
仮でもとりあえず、完了すればそのままになってしまいますので、正規にやろうと思うタイミングがすごく遅れます(笑)、そうすると、そのうちに配線を忘れてしまいます。
今回ちょっと考えたのはLoで点灯とするか、Hiで点灯とするかですね。
どちらでもいいのですが、結局は元の考えのままLoで点灯・Hiにして消灯としました。
もともとのトグルスイッチのついていた場所に穴があいたので何かをつけようと思いますが、何がいいかな・・・・
意外とスムーズに行くかと思いきや、、、結構時間がかかってしまいました。
以前の仮配線状態が災いし、もともとつけていたスイッチの配線がわからなくなりかけちょっと時間をロスしました。
けど無事完了し、Hi-Lo切り替えスイッチで点灯・消灯ができるようになりました。
仮配線というのはやらないに越した事無いですね。
仮でもとりあえず、完了すればそのままになってしまいますので、正規にやろうと思うタイミングがすごく遅れます(笑)、そうすると、そのうちに配線を忘れてしまいます。
今回ちょっと考えたのはLoで点灯とするか、Hiで点灯とするかですね。
どちらでもいいのですが、結局は元の考えのままLoで点灯・Hiにして消灯としました。
もともとのトグルスイッチのついていた場所に穴があいたので何かをつけようと思いますが、何がいいかな・・・・
HIDスイッチの変更をしようとして下調べにカバーをあけてライト周りをはずし、確認した後、買い物に行くために元に戻しました。
買い物に行った後、ガソリンを入れに行って、燃費計算のためにメーターを確認、家に帰ってきて再度念のために見たところ・・・・・・・・
距離が同じ。。。。あら?メーターケーブルをつながずにカバーセットしてたわ(笑)
買い物に行った後、ガソリンを入れに行って、燃費計算のためにメーターを確認、家に帰ってきて再度念のために見たところ・・・・・・・・
距離が同じ。。。。あら?メーターケーブルをつながずにカバーセットしてたわ(笑)
今までも何回かやろうと予定はしておりましたが、そのままになっていた件。
ヘッドライトスイッチを今のトグルスイッチからもともとHi-Lo切り替えスイッチに入れ替えようと思います。
通常はLoで点灯、Hiで消灯の予定です。
今は、消したり点けたりがハンドルから手を離さないといけないので、ちょっと面倒。
ヘッドライトスイッチを今のトグルスイッチからもともとHi-Lo切り替えスイッチに入れ替えようと思います。
通常はLoで点灯、Hiで消灯の予定です。
今は、消したり点けたりがハンドルから手を離さないといけないので、ちょっと面倒。
帰りに会社の駐車場で警報を鳴らしてしまいました。
ちょっと驚いた。
リアボックスに小さな手提げを入れて、パタンと蓋を閉めたときにぐっと押し込んでしまって、車体が揺れたんですね。
び・び・び・び・び・び・び・・・・・・・
まあ、冷静にキーを差し込んできりましたけど。
ちょうど、警備員(セコムさん)が巡回に来ていたところで、どうしたの?という感じでジロ見されましたが。
もう機能して無いかと思ってましたが(笑)きちんとなるんですね。
ちょっと驚いた。
リアボックスに小さな手提げを入れて、パタンと蓋を閉めたときにぐっと押し込んでしまって、車体が揺れたんですね。
び・び・び・び・び・び・び・・・・・・・
まあ、冷静にキーを差し込んできりましたけど。
ちょうど、警備員(セコムさん)が巡回に来ていたところで、どうしたの?という感じでジロ見されましたが。
もう機能して無いかと思ってましたが(笑)きちんとなるんですね。
近所のコーナンに行ったところ、大自の充電器(PC-100)が2980円で売り出されておりました。送料を考えるとわたしが通販で買ったのより安いな。
V125の充電はこれで充分。たいてい1時間も掛からないうちに充電完了となります。
充電器があればなんとなく安心ですからね。
時間は掛かるとはいえ、車にも使えるし。
持って無い方にはお勧めです。
V125の充電はこれで充分。たいてい1時間も掛からないうちに充電完了となります。
充電器があればなんとなく安心ですからね。
時間は掛かるとはいえ、車にも使えるし。
持って無い方にはお勧めです。
問題ありません。
一度のちらつきもありません。
原因は、ほぼ確定でしょうか。
一度のちらつきもありません。
原因は、ほぼ確定でしょうか。
これといって話題が無いので、これだけ(笑)。
しかし、何でタクシーは無理に追越を掛けてくるんだろう。
前にスペース無いだろうが。
タクシーに前にいかれたら不安で仕方ない。
いきなり止まったり曲がったりするし、、、、、、腹立つなー・
しかし、何でタクシーは無理に追越を掛けてくるんだろう。
前にスペース無いだろうが。
タクシーに前にいかれたら不安で仕方ない。
いきなり止まったり曲がったりするし、、、、、、腹立つなー・
HID
今日は全く点滅や不点灯はありませんでした。
原因は接触不良による電圧不足で確定かな。
今日は全く点滅や不点灯はありませんでした。
原因は接触不良による電圧不足で確定かな。
HIDの不点灯が続いたので、バラストの不具合だろうと考え交換作業を実施しました。
昨日は国道を前の車に引っ付いてライトなしで帰って来ましたのでひやひやでした。
警官に有ったら間違いなく止められるし、ライトが切れたと説明すれば切符は切られるかどうか微妙ですが、歩いて押して帰れといわれるのは確実。
幸い、警官には合わずに家まで帰れましたが。
昨日は完全に消えて再点灯もままならなかったので、まず今も同じか不点灯の再確認。
HIDスイッチオン。確かに点きません。完全にお亡くなりです。
フロントカバーを開け、バラストへの配線とバーナーへの配線をはずします。
点灯できる事を確認している予備のバラストへ電源をつなぎ、出力をバーナーへ接続します。電源オン!
?????あれ?点かない。
バーナーか?と思ったが、バラストへ耳を近づけても高周波の音がしていない。
あら?これは正常のはず。
昨日は国道を前の車に引っ付いてライトなしで帰って来ましたのでひやひやでした。
警官に有ったら間違いなく止められるし、ライトが切れたと説明すれば切符は切られるかどうか微妙ですが、歩いて押して帰れといわれるのは確実。
幸い、警官には合わずに家まで帰れましたが。
昨日は完全に消えて再点灯もままならなかったので、まず今も同じか不点灯の再確認。
HIDスイッチオン。確かに点きません。完全にお亡くなりです。
フロントカバーを開け、バラストへの配線とバーナーへの配線をはずします。
点灯できる事を確認している予備のバラストへ電源をつなぎ、出力をバーナーへ接続します。電源オン!
?????あれ?点かない。
バーナーか?と思ったが、バラストへ耳を近づけても高周波の音がしていない。
あら?これは正常のはず。
カレンダー
02 | 2025/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
コガネモチ
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
monowasure
性別:
男性
自己紹介:
アドレスは通勤用に購入したバイクです。
通勤を快適にすることに徹した改造はするつもりですが、速度を追求したり、見かけだけの改造は無駄と考え基本的にお金を掛けてまで大幅にする予定はありません。しかしながら小粋?なものは、、、、未定です。
通勤を快適にすることに徹した改造はするつもりですが、速度を追求したり、見かけだけの改造は無駄と考え基本的にお金を掛けてまで大幅にする予定はありません。しかしながら小粋?なものは、、、、未定です。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析