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アドレスのプチカスタム日記。アドレスV125Gに関する事(カスタム・メンテナンス、etc)を主として、つれづれなるままに記録していきたいと思います。 かなりとびとびの日記(ブログ)になるかと思いますが、お付き合いください。それ以外にも趣味のボーリングや旅行・雑談などにつていも時々はカキコみたいと思ってます。
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今、バッテリー充電時はキーを挿しっぱなしで実施しているため、盗難の危険が何時も有りました。
今回、これを避けるためにバッテリーからの直結回路へ変更しました。

これで、安心して充電できます。ひとつ手を抜いたのはヒューズボックスがなかったのでヒューズを入れてないことです。差し込むプラグの方にヒューズが入っているから良いとします(笑)
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この時期は、毎日、通勤時にマスクをして出かけておりますが、どうしてもめがねが曇りますよね。

メガネ曇り止めスプレーと鼻のラインにフィットするマスクを常備。

最近のヒットは「快適ガードプロ」確かにかなり曇りにくいですね。

毎日憂鬱です。
昨日、最低限をそろえたつもりですが、今日はコンビネーションタイプのレンチを買いに行きました。これも緊急用なのでコーナンの安いタイプで充分。7本セット?で540円。

バイク用としては充実しました(笑)
当然ですが、アドレスには車載工具が無いので、先日のように急に部品が緩んだり時にそこで修正する事が出来ません。

今日は簡単な応急用工具をそろえようと思ってホームセンターへ見に行きました。
緊急用なので、たいそうなものはそろえるつもりはありません、スパナかモンキーとペンチのようなもので充分。

結局、580円の軽量タイプモンキーとダイソーで100円のプライヤーを購入。合計680円。
差し替え式のドライバーは家にあったものを使えばいい。

入れ物はこれも家にあった過去にダイソーで買ったソフトなポーチ?。

とりあえずこれで、又ミラーが緩んでも家に帰らずともすぐに直せるだろう
今朝走り出したら又右のミラーがくるんと。。。。

だめだな、スプリングワッシャーを入れよう。
やすいTOBASUのボックスですが、リフレクタ?の部分が劣化が進みかなり情けない状況です。

赤い部分の減りが白くなってきてぽろぽろ欠けてます。この辺が安いボックスの耐候性に無いところかな。

やはり、有名どころはそのあたりも大丈夫なのか。

GIVIならOK?
けさはキックで普通にエンジンが掛かりました。
昨日バッテリーを補充電したからかな?
バッテリーの弱りがキックで掛かりにくかった原因かも。

ところで、走り出して少し数100M走ったところでふと気がつくと、
ライトついて無いじゃん!
あれ?と思ったら、、、シガーソケットから取り出している電圧計もバックライトがついてない!という事は、電源が来てない?けど、エンジンはかかってメーターランプも付いている。

なぜ????

このままでは帰りが夜で走れないので、自宅へ向けてUターン、して少ししたらあれ?ライトついた。

まあ結果オーライで会社へ向かった。無事到着。

心配は帰り。予想通り帰りにライトがつかない!!!
が、フロント周りを一回どつくと点いた。フロントの周りでコネクターが接触不良かな?接触不良であれば走っている間に消える可能性もあるわけで、、、、、

と不安に思っていても仕方が無いので、そのまま帰ってきました。
途中はかなり振動もあるものの全く消えたりはしないです。

週末はフロントをあけてコネクター周り総点検だな。
最近はエンジン始動をキックでやってたんですが、ここ2,3日掛かりが悪いです。というか、キックはいくら蹴っても掛からない感じです。
先週まではキック、一、二発でOKだった感じですが、何回蹴ってもだめ。ところがセルではすぐにかかります。セルボタンオンでキュル、ブーーーンという感じです。

なぜキックスタートがしにくくなったのか不明。

バッテリーに高負荷を掛けないようにと思った手段が使えないぞ(爆)
今日はオイル交換をしてやろうと、2輪館へエレメントを買いに行った。
しかし、売り切れ!!

先週に買っておくべきだった。先週も買いに行ったのだけど、その日が時間が無くて交換できないなと思ったので買わなかったのだ。

別に腐るものでもなく、買っておいて困るほどの大きさでもなく。

しかし、今日はもうすでに心はオイル交換をやるぞモード(笑)
ダイソーでオイルパン代わりに使う高さの低いトレイも買った。100円。

という事で、今日は交換しました。前回から2700kmくらい走っているので交換時期としては早すぎるものでもない。
で、作業開始。やっぱり、トレイを使うとやりやすいですね。今までは直接オイルポイ?を下に入れてドレンボルトをはずしていたけど、ぎりぎりで手が入らなかったのが今回は全く問題なし。作業効率が上がりました。ちょっとの手間(お金)を惜しむものではないです。
オイルは真っ黒ですね。手で触ってみてもざらざら感は無いので大丈夫だとは思うのですが、色は完全に真っ黒。

次回は2000キロに達したら少し早めでも交換してみようかな。
何回か書いておりますが、そろそろバッテリーの寿命かなと感じます。
補充電をしてもすぐに電圧が下がってきます。

まあセルで始動も出来ますので、完全に寿命ではありませんが、容量が落ちてきている事は間違いないですね。一般的にいわれる寿命は2.5~3年ですので、仕方ないですね。

一般的という寿命より長くは大体もつんですけど、毎日乗ってHID化で負担を掛けているので仕方ないでしょう。

さて、どうやって買うかですね。メーカー品は高いし(俺が言うな!)、通販の4,5千円のにしようかな。通販の保障つきにしておけば多少安心かな。
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男性
自己紹介:
アドレスは通勤用に購入したバイクです。
通勤を快適にすることに徹した改造はするつもりですが、速度を追求したり、見かけだけの改造は無駄と考え基本的にお金を掛けてまで大幅にする予定はありません。しかしながら小粋?なものは、、、、未定です。
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