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アドレスのプチカスタム日記。アドレスV125Gに関する事(カスタム・メンテナンス、etc)を主として、つれづれなるままに記録していきたいと思います。 かなりとびとびの日記(ブログ)になるかと思いますが、お付き合いください。それ以外にも趣味のボーリングや旅行・雑談などにつていも時々はカキコみたいと思ってます。
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本日、KDOのHIDからオークション落札品に交換しました。

リレー関係はそのままKDOのものが使えたので、コネクター差し替えだけでOKでした。新規のバラストを接続し、バーナーも接続。スイッチオンで無事点灯テスト完了。

取り外していたKDOのバーナーでテストするも無事点灯しました。
バーナーの予備が出来ました。(笑)

夕方暗くなってから、光軸調整。

KDOのバーナーと比べると発光位置の違いからかもともとのハロゲンに近い照射範囲となっている。

6000Kと比べるとやはり4300Kであり、ハロゲンに近い発色。とはいえハロゲンのライトと比べたらかなり白く、光量も圧倒的に多い。

いい感じです。やっぱりHIDは最高です。

メインのHPにはもう少し詳しく記述しました。
横のリンク(アドレスHID化)からご覧ください。
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脱落しそうでした。

先週、ベルト部分のカバーを開けたあと、きっちり締めこんだのですが、
場所が悪かったのでしょうね。ちょっと奥気味だったのはわかっていたのですが、
そのまま締めておりました。

月曜日から走行中後方面で何かカタカタという音がするなと思っておりました
が、かばんの金具が、ケースに当たっていると思い込んでおりました。

今日も同じような音がしているので、かばんの位置をずらしましたが、変わらず、
ふと気がついて、キックレバーを見たら、ぐらぐらでした。(汗)

危ない危ない。場所を確かめてきっちり締めこみました。

やっぱりきっちりと確認が必要ですね。
最近安くなりましたね。5500円でした。
吉と出るか凶と出るか、お楽しみに!!

おそらく中華製、ちょっと心配だけど、KDOで買ったときの半額以下。
以前は2/3くらいだったからかなり安くなってますね。

今週末には取り付けたい。

一応30Wから35Wになるので、多少明るくなるか?

現行機を取り外したらテストをしなくてはいけない。

コネクターや接触の問題でユニットには何にも問題なかったりして。。。。
(意外とこの可能性が高いとふんでいる)
ハロゲン、やっぱり暗いです。

特に、HIDと同じ位の照射位置(ノーマルのLoより少し遠め)に
光軸を持ってくると、かなり暗いですね。

以前、同じ状況になった時はハロゲンのノーマル位置(かなり手前)に
していたので、それなりに明るく感じたけど、、、、、、、、

やっぱり次のHID買おう。

修理してもお金が結構掛かるでしょうし、調査する時間も掛かる。

新品手配じゃ!!。
大失態を演じました。

ビビリ音を解消するためにライトカウルをはずして修正を試みた事は先に書きましたが、取り付けるときに、HIDの配線を挟み込んでいる事に気がつきませんでした。

修正後、ライトがついたのでそのまま大丈夫と思っておりました。
ビビリ音も消えている。やっぱり、ライトの配線あたりが当たっていたのかな?
一安心。

夕方買い物に出かけたときに光軸がかなり上を向いており(ほぼ水平)、対向車や先行車に迷惑を掛けていそうなので、後で修正しないといけないなと感じました。

買い物から帰ってきたときに、光軸修正をすべく、調整用のねじを緩め下に向けようとしたけれどもほとんど動かない。あれ?カバー側のねじが緩んでいるのかなと、まし締めをすると多少動くのできっちりと締めこみました。

ライトスイッチオン!あれ?つかない。何で?
電圧計を見るとスイッチをオンすると電圧が下がる。
という事はイグナイターやバラスとは生きている?

ライトカウルを再度はずさないといけないと思って下を良く覗き込むと、、、、、
あらっ。配線をきつくはさんでるよ~。。。(泣)

断線か???

そろそろ、走行距離も2万キロ。ほぼ通勤だけの運転とはいえ、そろそろ、タイヤとVベルトが気になるころ。

タイヤは後輪がスリップサインが出そうな状態。Vベルトは今日自分では始めてクランクケースを開けてみたが、こちらもそろそろかな。
結構、ベルトの削れた黒い粉が積もってました。パーツクリーナーを持ってないのでウエスでふけるところだけ拭いておいた。

Vベルトの幅を計ろうと思って道具箱を探してみたが、いぜん買った安い簡易的なノギスが有ったはずなのだけど、いくら探しても見つからない。

仕方なしに、金尺で量ったが、19mm程度、という事はマニュアルにある限度18.9mmに近いですね。安いノギス買ってこよう。

近いうちにタイヤとVベルト交換を段取りしてもらうようお店にいってみよう。

それと、フロントメーター周りでのビビリ音の理由がわからないのでとりあえずライト周りのカバーをばらしてみたが、、、、良くわかりません。

ひょっとしたらhid化したためにあまっている旧ライト様のコネクターかなと思い
固定だけして見ました。
これで直るかどうか。
私ではありません。

今日会社へ行く途中でした。国道(R171)はほとんど2車線で右折時に右折レーンが作られているところが多くあります。

今日は少し車が多く渋滞気味でした。私の前を走っていたバイク(大きなアメリカンスタイル)が、その信号で右折レーン追越気味に入っていったときに前の車が指示器なしに急に右折レーンに入ってきました。

危ないと思ったところ、ブレーキをかけながらバイクは対向車線側へ逃げ、幸い対向車線は車が途切れており助かったかと思ったが、、、、こらえきれず、転倒。しかし車速が出てなかったので、バイクをこかしライダーは飛び降りた感じで倒れはしませんでした。当たってないので微妙な感じです。

そのバイクはそれまでも信号では中央側で車を追い越して先頭に出るという事を繰り返しておりましたので、今回も指示器なしに右折レーンに入っていった事を私は見てました。当たりそうになった車は前方が渋滞しているので右折して渋滞を避けようと考えていたのではと思います(ちょうど裏道になる部分の信号でしたので)。

後ろから見ていたら50:50という感じですね。

まあ、ぶつかりませんでしたし、怪我も無かったので私は停まらずそのまま会社へ向かいましたが。

あの後、どうなったかな?
今週は寒かったので、ヒーター手袋を使用した。
去年も使っていたが、アルカリ電池を何回か完全放電させてしまい
容量がかなり減っていたので今シーズンはエネループを買った。
おまけに昨年4.8v使用に変更したのでかなり熱いです(笑)

時々信号で電源を切ったりしてますが、電源を切ったら
すぐに冷えてきますのでやはりかなりの熱量を発熱はしているようです。

会社の行き帰り1時間は電池は充分に持ってますが、ずっと使って
いたらどれくらいもつのかな?

最近、メーターパネルあたりからビビリ音がします。
走行中何か、「きちゅ、きちゅ」という音がします。

メーターのあたりをきつく押さえつけると音がなくなりますので、このあたりから何かが原因で音がしているようですが、原因がわかりません。内部のケーブルがこすれているのか、はめあい部のこすれか、、、

風防をつけているのでライト周りのフロントカバーをはずすのが結構面倒なんですよね。しばらく我慢してみますが(笑)。

何か間に挟むかすればおさまるかな。一度あけるだけでも違うかもしれませんね。
天気予報でもかなり寒く真冬の状況に思えたので、昨日は完全な冬支度で通勤しました。アンダータイツをはいて、オーバーパンツも。手袋はヒーター手袋。この状態が最高の冬体制です(笑)。まだこの格好までこなすと多少余裕がありますね。

今日はどこにも出かけず、バイクを少し清掃(拭掃除)して終わりました。

明日は会社へちょっと出かけようかなと思いますが、、天気がちょっと悪そう。
天気が悪かったらやめですね。
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アドレスは通勤用に購入したバイクです。
通勤を快適にすることに徹した改造はするつもりですが、速度を追求したり、見かけだけの改造は無駄と考え基本的にお金を掛けてまで大幅にする予定はありません。しかしながら小粋?なものは、、、、未定です。
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