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アドレスのプチカスタム日記。アドレスV125Gに関する事(カスタム・メンテナンス、etc)を主として、つれづれなるままに記録していきたいと思います。 かなりとびとびの日記(ブログ)になるかと思いますが、お付き合いください。それ以外にも趣味のボーリングや旅行・雑談などにつていも時々はカキコみたいと思ってます。
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V125を毎日の通勤に使用しているとハンドルとフロンとカバーの間の隙間からの雨と冬場の冷たい風が非常に気になっている人は多いと思います。

わたしも例に漏れず何とかしたいと思っていながら、そのままでした(笑)

前から考えていたのは、プラ板を使用して隙間を埋めてやろうと構想はありましたが、プラ板の加工が面倒だなと思ってほったらかしでした。

が、今年も冬を迎える前に何とかしようとやっと取り掛かりました。

完成したら又お知らせしたいと思います。

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今日は車の挑発に乗って無駄なガソリンを費やしてしまいました。
会社の帰り、うしろにぴたっとついてぎりぎりを抜かしていった車があり、信号で追いついて5,6台分前に出て、というのを数回繰り返してしまいました。
しかし、郊外の国道で車の間を縫うように追い越していかれて100キロ以上でとばされたらいくらさすがに追いつけません。わたしも80キロくらいまでしか出しませんし。。。
無駄なガソリンを費やしてしまいました。

あほな事はもうやめよう
電球に戻して電圧計がピクピク動くのが気に入らなかったので(笑)、W数を小さいものに変更しました。
RAYBRIGの12V5Wタイプ。18Wの1/3以下になりました。
昼間に確認しましたところ、昼間の明るさでも視認性に問題は感じません。
この状態ではウインカーをつけても電圧計は動きませんでした。多少動くとは思っていたので全く動きが見えなかったのでちょっと驚き。
LEDの球を入れていたのですが、リフレクタがそのままでしたので、昼間はかなり見え辛く、ちょっと危険だなと前から感じておりました。

DCRとかのLEDタイプはリフレクターも変わっており、LEDでも多少正面からずれてもかなり綺麗に点滅が見えますが、元のまま球だけ変えた状態では夜はともかく昼間は点いているかどうかかなり微妙な光しか見えません。

安全の為に元の電球に戻しました。
18Wなので、かなり電流は流れます。LEDのときはウインカーをつけても全く電圧計は変化なかったですが、電球に切り替えたらモロにピクピク振れます。
まあ点灯時間自体は少ないので大きな問題にはならないでしょうけれど、気になりますね。
雨の日とかかばんを無理やり変形させて後のボックスへ入れていたけど、そうしなくても良い様にかばんを入れる防水カバーを買ってきた。

自転車で会社に行く時も前カゴにかばんを乗せるときにこれに入れてしまえば簡単です。
完全防水ではありませんが、十分でしょう。
少し前からわたしがアドレスを買ったamuseさんで扱っているようですね。
amuseのシールを貼ったNEXも見ましたし。

ちょっと興味があったりしますが、結局は今のところ通勤にしか使いませんので、このままV125を乗り続けたいと思います。

しかしまあ、新しいバイクに興味もあったりして・・・・・・・・

けど、家をオール電化にする方が先だな。(嫁さんがうるさいです)
台風一過で今日は寒かったです。
朝、バイクを出してからオーバーパンツを取りに戻りました。
なくても大丈夫だけど、あったほうが良かった。

もうそろそろ冬支度(笑)
夜中に台風が通過するタイミングでバイクが倒れたり揺れて警報が鳴ったりしたら大変なので警報はきっておこうかと思います。
最近又ホーンの鳴り方がしょぼくなってきたので、リレーをかまそうかとエーモンの20Aのものを買ってきた。
とりあえず、状況を見ようと、カバーをはずして、何回かコネクターを抜き差ししてから鳴らしてみたら普通に戻ってた(笑)。
もともとが、リレーなしのスイッチ直結だから、2連ホーンに変えて電流が増えたらスイッチの接点が荒れるのは間違いないので、そのうちにリレーを入れた回路に経に変更する必要アリだな。
ちょっと時間が有ったのでバラストへの入力電流値を測ってみました。

(何回か回路テスト?を実施した後ですのでコールドスタートではなくホットスタートのテストとなります)

まずバッテリー電圧を計ります。12.5V程度です。
この状態で測定。
点灯直後は5A程度になりますが徐々に下がってきて、安定する電流値は3.55~3.60位でした。点灯を続けているとバッテリー電圧が下がってくるので電流は徐々に上昇を始めます。

それから点灯中に電圧が下がってくると、それに合わせて電流が徐々に上がってきますので、出力は一定に保たれているようです。

わたしはバラストは2種類、普通?のタイプと低始動電流タイプを持ってますので一応両方テストしましたが、ほとんど変わりませんでした。

普通のタイプは点灯直後に5A程度に流れた後、徐々に低下を始め、3.2A程度まで下がった後今度は徐々に上昇し3.55~3.60程度で安定します。

低始動電流タイプは点灯直後から少しずつ下がりオーバーシュート?(アンダーシュート?)することなく3.60~3.55程度で安定します。
こちらはバラストへ I norm = 3.2A とかかれてますが、1割ほど違いますね。

ここでバラストへの入力電力ですが概算で計算すると
12.25V×3.57A = 43.7W となります。
V125の場合、標準のハロゲン40Wよりはわずかですが消費電力が大きいです。

同内容HPにも記述しました。
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男性
自己紹介:
アドレスは通勤用に購入したバイクです。
通勤を快適にすることに徹した改造はするつもりですが、速度を追求したり、見かけだけの改造は無駄と考え基本的にお金を掛けてまで大幅にする予定はありません。しかしながら小粋?なものは、、、、未定です。
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