忍者ブログ
アドレスのプチカスタム日記。アドレスV125Gに関する事(カスタム・メンテナンス、etc)を主として、つれづれなるままに記録していきたいと思います。 かなりとびとびの日記(ブログ)になるかと思いますが、お付き合いください。それ以外にも趣味のボーリングや旅行・雑談などにつていも時々はカキコみたいと思ってます。
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
オイル交換を実施しました。

3か月ごとの定期交換です。

オイルトレイをエンジンの下に入れてドレンボルトを緩める。
手で回しながら抜ける瞬間につかんで手で横にそらす・・はずが、
失敗して下に落とした。

すぐに拾い上げて、オイルが抜けた後、ドレンボルトを戻し、
新しいオイルを入れて終了。

古いオイルを捨てようと、オイルトレイを傾けたところ、
何か光るものが・・・あら?ドレンワッシャだ。

しまった。ワッシャついてないのか!
ワッシャは毎回流用で交換なんて全然してないけど、ボルトは
ワッシャより硬いのは間違いない。うーん、これは漏れるかな?
まあ滲んでくる程度だとは思うけど。

どうするか?オイルは流用するとして、また全部抜く?

しばし思案する。

ドレンボルトを抜いてすぐに穴を手で押さえればそんなには漏れないはず。
やってみよう。

再度、オイルトレイを下に入れ、徐々にドレンボルトを緩めていく。
グラグラしてきた、もうすぐ抜ける。
注意して・・・・右手で緩めながら抜けた瞬間に左手の指で穴を抑える。
やるね。漏れたのってホントに少しだけ。
右手だけで、ボルトにワッシャを取り付けて穴を抑えている手を
どけると同時にボルトを差し込む・・・うまくいった。
今回もわずかの漏れだけでボルトが入った。

結局漏れたのってお猪口一杯にも満たないくらいでできました。

良かった。





















PR
ウインカーインジケーターがうまくつかなくなり、薄く点いたり、
点かなかったり、正常になったりします。

メーター周りをたたくと戻ったりするので、接触不良は確定してます。

ペンチで挟み込む分岐器具を使ってやってますので、どうしても不安定です。

何回も再発してますので、コモン部分の分岐をはんだ付けしました。

これで少しは安定するでしょう。
レベルチェックして、下1/4くらいだったので2~300ccを追加しておきました。
エア補給して1週間。

再度確認します。

フロントは問題なし。
リアは・・・なんと1.4。

やっぱパンク?してるわ。

タイヤ外周を見ると、当然ですが、ところどころ、
何かを踏みつけた傷痕は見つかります。

石鹸水を用意して、まずはバルブ、根元に塗り付け・・・・・・
空気は出てない。先っちょも問題なし。

あとは、傷痕に順番に石鹸水を塗り付けていきます。

すると、ありました、少しづつですが泡が出てきます。

BALの修理キットで対応します。何回もやっているから大丈夫と思ったが
ミニスティックが押し込みすぎて、リーマーを引き抜いたら、すすすっ
と中に入ってしまいました。

しゃあない、もう一個使って同じにならないように注意して挿入します。

今度は大丈夫。これでいいでしょう。
燃費の悪化ですが、何のことはない、おそらくタイヤのエア圧低下。

測ってみたらなんとフロント1.2 、リアは1.0!

なんでこれで気が付かない・・・・・

異音と思ったのは、タイヤからの音だったかも。

基準値に合わせたので1週間様子見です。
オーバークール対策もしたのに、燃費が改善しません。

なぜだ?

若干変な音がする?

フロントベアリング?

今週はかなり寒くなりましたので、そろそろ本格的な冬支度を。

オーバークール対策を実施しました。
11月になりましたので、オイル交換を実施します。

冬用?ということで5W-40にします。

いつも通りでMonotaroで購入するシグマパワークリーンです。
エア補充しました。

リアが1.5程になってました(汗)。

2.3に補充。

フロントも1.5ほどになってたので、2.0にしておきました。(若干高め)
11月に入るとオイル交換時期になりますので、そろそろ準備として、PEA添加剤を投入しておきました。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コガネモチ
フリーエリア
最新コメント
[12/30 ものわすれ]
[12/28 山本]
[12/27 ものわすれ]
[12/27 山本]
[11/11 NONAME]
プロフィール
HN:
monowasure
性別:
男性
自己紹介:
アドレスは通勤用に購入したバイクです。
通勤を快適にすることに徹した改造はするつもりですが、速度を追求したり、見かけだけの改造は無駄と考え基本的にお金を掛けてまで大幅にする予定はありません。しかしながら小粋?なものは、、、、未定です。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.