忍者ブログ
アドレスのプチカスタム日記。アドレスV125Gに関する事(カスタム・メンテナンス、etc)を主として、つれづれなるままに記録していきたいと思います。 かなりとびとびの日記(ブログ)になるかと思いますが、お付き合いください。それ以外にも趣味のボーリングや旅行・雑談などにつていも時々はカキコみたいと思ってます。
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
配線の修理をしていて確認のために、キーをオンしてウインカーを点滅させた。

大丈夫そうなので終了。

で、失敗しました。

キーオンのまま、5時半ほど放置。

完全にバッテリーをあげてしまった。

へたってきていたバッテリーに致命傷を与えたかも。
PR
以前にも一部行った、ウインカー配線のクランプ接続部を全部はんだ付けに変更した。

これで接触不良の個所はなくなるはず。
セルの回りもいまいちで、最近エンジンのかかりが悪いので
バッテリーを補充電してみました。

しかしながら、通常の充電では充電器がバッテリー異常と判断し充電してくれません。

やっぱり劣化してるんですかね。

強制のブーストモードで充電したら、充電完了になりましたが、
寿命時期であることは間違いなさそうなので、ネットで購入しました。

今度も台湾ユアサ製ですが、液別にしておきました。
液入りはいつ注液して充電してるかわからないので。

ついでなのでフロントフォークのオイル交換も行います。
こちらは前回は1年半前です。
車体をジャッキアップ。ブレーキキャリパーも取り外し。
前輪が外れます。手の入れにくい下から、フォークを取り付けているボルト4本に
アクセスし取り外して、フォークを抜き去ります。
我がアドレスはK5なのでこれが可能です。

新聞紙を敷き、トップキャップを外して、スプリングを引き抜き、
ひっくり返してオイルを抜きます。黒くはなってますが、こんなものかな。



スプリングの自由長は287mmくらい。サービスマニュアルによると下限値は282mm
15年近く乗ってますが、まだ使えそうです。

フォークからオイルが抜けるのを待っている間に、ブレーキパッドとキャリパー両方に
堆積しているダストを取り払い清掃。

パッドが黒だと思ってましたが元の色が青色だったことに気が付く。
ダストで気づかなかった。
それと、スピードメーターケーブルの先端で保護のための外装が4センチほど
破れてきていたのでビニールテープで補修。

内部のケーブル外装も割れが見える。ここは雨に打たれるし、
回転部分だから切れたら面倒。メーターなので走れないわけではないが。
いず れ交換したほうがいいかも。

 
フォークのオイルが抜けたので、新しいオイルを95ml測って入れます。
しばらく静置。油面は上から103mmが規定値。

別に使っているオイラーのノズルがほぼ100mmだったのでこれを逆さにして
突っ込み吸い出せば、だいたい油面は揃うと考えます。こんなもんでしょ。
スプリング を入れてキャップして元に戻して終了です。
つぎにスロットルボディを外します。

スロットルボディとエンジンを固定している部分のインシュレーターが
割れて、Oリングがはみ出したりし、2次エアを吸って不調になるってのが
多いそうだけど、特に割れ・変形もなく、問題ありませんでした。

インジェクションクリーナーを使って少しだけ清掃して元に戻します。

次にスロットルボディのイン側の点検です。

当然ですが、結構汚れて黒くなってます。下側は汚れが溜まった(流れた?)
痕が残ってます。
バタフライバルブもかなり黒くなってます。
インジェクションクリーナーをしっかりと吹いて汚れを流し、綿棒でも清掃です。
バルブを開けて届く限り奥まで。
さらに綿棒の先を真っ黒にしながら、たくさん使ってとてもきれいになりました。
エアクリーナーの接続部も拭き掃除。結構ウエスが汚れます。

私ができる簡単にアクセスできるのはこれくらいかな。

ついでなので、普段は点検しにくい点火プラグも外します。カバーがないので簡単。

前回は1年ほど前です。外してみると、焼け具合はまあいいのでしょうが、

若干電極も減ってる感じなのでもっていた予備品と交換しました





オドメーターがほぼ99000kmになり、1周するのが目の前に迫ってきました。

GWにやっておけばよかったのですが、昼間が暑くてあまり面倒な作業をする気
が起こりませんでした。
今日は雨で出かけられず、おまけに涼しいので急遽通勤バイクであるV125の
メンテナンス日としました。
駆動系は少し前に開けて点検してたので対象外です。

スロットルボディ周りは最近やってなかったので、インテーク部分など
汚れていると思われますのでここをきれいにすることを目指します。


まずはエンジンにアクセスするためにメットインと左サイドのカウルを外さないといけません。
メットインだけでもなんとかなるのですが、無理してもいいことないので外して
エンジン回りをいじりやすくします。
また、エアクリボックスも外さないとバタフライバルブのところへ
アクセスできませんのでエアクリボックスも外します。
各機器にアクセスするためには、いろいろ配管や配線を外さないといけないのが面倒です。

タンクにガソリンは入ってるし燃料系は外さないので、完全に外れるわけではありませんがそれは仕方がないと諦めます。
最初にディスチャージポンプです。外して、先端などを確認します。

まあ、この辺りは特に汚れるものでもないので目視だけす。異常なし。

Oリングの変形もない。変形してても予備は用意してないけど・・・
昨日、会社で折れたGIVIリアボックスの鍵ですが、予備はスペアキーセットの中からすぐに見つかりました。

で、本体側ですが、鍵穴には鍵穴スプレーを吹いて、実際にロックがかかる可動部分に錆が出ていて動きがかなり硬かったので、うすーくグリスを塗ってみたらすごく動きが良くなりました。

前からやっていたらよかったわ。
GIVIのリアボックスの鍵が折れてました。

会社で朝普通に鍵を開けてかばんを取り出し、出勤しました。

帰りに、カバンを入れて鍵を閉めようとしたら・・・・

なんか刺さってる!

あれ?鍵が刺さったまま・・・

誰かにいたずらされたのか~。 誰だ~。

幸い、根元からではないので指で引き抜けた。。。。
ということは、無理やり刺したのではない?

んんん・・・・

手に持った鍵を見ると、折れてんじゃん!

朝折れたんだ・・・・

家に予備あったはずだけど、どこに仕舞ったか。
暖かくなってきたのにもかかわらず、セルの周りがいまいちです。

始動性も悪い。

前回交換してから1年半。かなり早くない?

台湾ユアサ製ですが、外れだったか。。。
ハンドルカバーと、グリップヒーターを外しました。

夏仕様になりました。

あとは本当の夏になれば、スクリーンも取り外します。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コガネモチ
フリーエリア
最新コメント
[12/30 ものわすれ]
[12/28 山本]
[12/27 ものわすれ]
[12/27 山本]
[11/11 NONAME]
プロフィール
HN:
monowasure
性別:
男性
自己紹介:
アドレスは通勤用に購入したバイクです。
通勤を快適にすることに徹した改造はするつもりですが、速度を追求したり、見かけだけの改造は無駄と考え基本的にお金を掛けてまで大幅にする予定はありません。しかしながら小粋?なものは、、、、未定です。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.