忍者ブログ
アドレスのプチカスタム日記。アドレスV125Gに関する事(カスタム・メンテナンス、etc)を主として、つれづれなるままに記録していきたいと思います。 かなりとびとびの日記(ブログ)になるかと思いますが、お付き合いください。それ以外にも趣味のボーリングや旅行・雑談などにつていも時々はカキコみたいと思ってます。
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
試走です。

若干静かになった感じはしますが・・・あまり変わらん。


ベアリングが劣化していたのは事実ですし、交換できたので良かったのですが、ここだけが原因ではなかったのか・・・・・

がっくりです。
PR
ギアボックス内のクラッチがついている軸のベアリングとオイルシールを交換しました。

しかし大変でした。
軸がベアリングから外れなかったところは、無理やり打ち抜きます。
結構たたいてやっと抜けました。

カバー側のベアリングを抜きます。こちらはとりあえず抜けました。
オイルシールも交換。
新しく買っておいたベアリングインストーラーは大活躍。買っておいてよかった。

次は本体側、こちらも大変。なんせ、リフターもないし、本体につけたままなので横向きで抜かないといけませんし、プーラーの足をどこに立てたらいいか、抜くためにボルトを回すのも大変。
とにかく格闘してやっと抜けました。

おまけ、座ってた安い折り畳み椅子が壊れ後ろにぶっ倒れました。両腕をつっぱって支えたので腕がつってしばらく悶えてました。

本体側のベアリングの打ち込みも大変。横向きでとても低い。こちらもインストーラーが大活躍。

しかーし問題が、取り外した軸がベアリングを通りません。
ペーパーで表面を均すも、完全に引っ掛かります。ベアリングなので叩き込むこともできません。

さてさてどうする。

とりあえず定番、軸を冷却してみましょう。ビニール袋に入れて冷蔵庫の冷凍庫へ。1時間ほどほったらかしておいてキンキンに冷えたところで差し込んでみます、でも無理だ。

むぅ・・・・どうしよう。

ベアリングを温めるか・・・・・

ヒートガンは持ってないが、嫁の強力ヘアドライヤーを高温側にして、ベアリングの直近まで近づけて10分ほど加熱。
手で触れないくらいにはなりました。

最後の神頼みです。再度キンキンに冷えた軸をアツアツのベアリングに差し込みます。
一瞬引っかかったが、すこっとはまりました。

やった~。

手回ししてみたところ、交換前はシャーーーと言っていた音が、サーーーーとなりました。
効果はあったようです。

常温に戻ってから、ケースをもとに組みなおします。






交換部品がそろったのでギアボックスからの異音の対応をしようと開始しました。

最近何回もやってるんで順調にばらしていったのですが、クラッチの付いているドライブシャフトを取ろうとして・・・・ん?取れない。

サービスマニュアルには、「ドライブシャフトを取り外す」としか書かれてない。

ん?なぜ?ベアリングのインナーに圧入?じゃあどうやってとる。
軽ーく、こついたり、地面にあててみたりするが、抜けてくる様子はない。

んーーーー。ここを無理して抜いたとして次が入らなければ、運航停止になる。

仕方ないので元に戻して調べます。

少し気になったこと。最近交換したのにギアオイルがかなり汚れていた。
ベアリングは早急な対応が必要に感じます。
ギアボックスについているベアリング類をモノタロウで購入しました。

来週位交換してみるか・・・・・

エンジン減速時に少し気になる音がするのです。

前輪かなと思って、ベアリングの予備を持っていたこともあり、
交換してみたが、解決せず。

やはり、後輪?

後輪となるとちょっと面倒ですが、いったんプーリーケースを開けてみた。

ドリブン側のクラッチユニットを外してみても手で回した時の音は
変わらない(音が少し大きい)。

クラッチ単体で回してみても、スムーズ。
ということはやはりギアボックス内?

ベアリングも多いし面倒だな。
オイルのレベルをチェック。

Lラインぎりぎりでしたので、Hライン近くまで200ccほど
補充しておきました。

これで4月?の交換までもつでしょう。
ソレノイドバルブを効果後、1週間通勤しました。

結果、アイドリング状態は正常に改善されました。

やはり、スプリングの折れたソレノイドバルブの動作不良でした。


到着したソレノイドバルブを交換します。

まずは、取り外し。
先週作業しているので問題なし。

新しいのを取り付け。

エンジン始動は問題なし。冷間状態なので状況が改善されたかはわからない。

雨なので走りに行けない。

取り外したソレノイドバルをはばらしたらやはり内部のスプリングが折れていた。


17日の夜にぽちったソレノイドバルブが到着しました。

はやいな。

作動部分はきちんとスプリングが効いていて、動きます。

今本体についているのは、スプリングが全く効いてなかった。
ヤッパリ中で折れていそう。

土曜日に交換します。
やっぱり無理っぽいです。

バルブ部分の動きが良くなったからか、回転数変動が
余計に多くなりました。

スプリングが効いてないみたいなのでおそらく
スプリングが折れている?

新しいソレノイドバルブをポチリました。

交換で直るかな。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コガネモチ
フリーエリア
最新コメント
[12/30 ものわすれ]
[12/28 山本]
[12/27 ものわすれ]
[12/27 山本]
[11/11 NONAME]
プロフィール
HN:
monowasure
性別:
男性
自己紹介:
アドレスは通勤用に購入したバイクです。
通勤を快適にすることに徹した改造はするつもりですが、速度を追求したり、見かけだけの改造は無駄と考え基本的にお金を掛けてまで大幅にする予定はありません。しかしながら小粋?なものは、、、、未定です。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.