忍者ブログ
アドレスのプチカスタム日記。アドレスV125Gに関する事(カスタム・メンテナンス、etc)を主として、つれづれなるままに記録していきたいと思います。 かなりとびとびの日記(ブログ)になるかと思いますが、お付き合いください。それ以外にも趣味のボーリングや旅行・雑談などにつていも時々はカキコみたいと思ってます。
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
5年間で3回目(15年目)の自賠責更新してきました。

店長から、「今回も5年でいいですか?」と聞かれた。

「同じで!今回でもう最後でしょうね」と返しておきました。

14,380円


PR
少し走ってみました。

停止時のアイドリングはきちんと回転が落ちる様です。
原因はソレノイドの動作不良で確定かと思います。

これが、このまま安定して続けばいいですが、再発する様なら
ソレノイド交換になったちゃうかな。


ソレノイドバルブを清掃を実施します。

メットインを外して、バルブを停めているねじを2本外す。

電源コネクターを外す・・・・
外れない。固い、固着?・・・・・

なんだかんだしていて、やっと外れました。

ばねが入っているはずなのだけど、動きがおかしい?
ばね折れてるのかな?

ひとまず、清掃して動きはスムーズな感じにして戻しました。

状況変わらないなら、交換かな。
少し前から、エンジンが温まったあとのアイドリングが
高いまま継続し下がらない状態が発生してます。

正常なアイドリング回転数が1000回転とすると、
1500回転くらいで回っている感じです。

以前は軽くアクセルをあおると回転が落ちていたのですが
落ちなくなってきました。

それが、寒さのせいなのかわかりません。

ソレノイドバルブ交換かな・・・
ネットで探してみると安いところで4500円位。

ひとまず、清掃して様子見とします。


冬支度の最終手段として、オイルを冬仕様に交換しました。

いつも通りの、シグマパワークリーンです。5W-40
ついでに久しぶりのオイルフィルター交換も。
リアタイヤがパンクしました。

先週から、微妙に空気が抜ける状態でしたので、補充で対応してみました。

しかし、やはり抜けるので、洗剤スプレーで確認。

僅かに漏れているところがありました。
拭いてみると、細いワイヤー上の金属が刺さってました。

抜いて補修しようとしても、穴が細すぎてツールが刺さりません。
細い、6角レンチを差し込んで広げてから修理しました。
ハンドルカバーとグリップヒーターを取り付けました。

オーバークール対応の邪魔板も取り付け。

冬支度は完了です。

ステムベアリング、上下セットで交換しました。

このところ、なんかもステム回りを作業していましたので特に問題のある作業にはならず、2時間程度で交換完了です。

大変スムーズになりました。

部材費だけなので金額も1200円ほどで済みました。

先週、ステム部分をいじっていてロア側のベアリングの球を少し落としてしまいましたのでステム用ベアリングを上下セットで購入しました。

部材は用意できたので早めに交換したいと思います。

ひとまず、球数がすくな状態で何とかスムーズには動いてますが、ダメージを与える前に交換してしまいます。
先日、ステムのメンテナンス(増し締め)をやってグリスアップをしてなかったですが
だいたい構造を理解できたので、グリスを塗ってやろうと思いました。

で、同じように分解して、上部のベアリングにはグリスを追加しましたが、
下部もやってやろうとしたのが運のつき。

上部ナットを緩めてハンドルを下に少し抜いて状況を見ようとしたとき、
ベアリングのホルダ?が傾いて出てきました。

それを押し戻そうと何回あてで押し上げてた時に発覚したのが、
ベアリングのホルダ?が切れていたこと、手で触ったために何とか
保持されていた玉が、ぽろっと2つほど落ちました。

大失敗です。

2つなら大丈夫かと何とか押し込んで元に戻しました。

くみ上げてみたら動作は問題なさそうですが、これは早くベアリングを入手して
完全体に戻さなくては・・・

さて、完全にステムを抜かないといけなので作業は大げさになります。

初めての作業でうまくいくか。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コガネモチ
フリーエリア
最新コメント
[12/30 ものわすれ]
[12/28 山本]
[12/27 ものわすれ]
[12/27 山本]
[11/11 NONAME]
プロフィール
HN:
monowasure
性別:
男性
自己紹介:
アドレスは通勤用に購入したバイクです。
通勤を快適にすることに徹した改造はするつもりですが、速度を追求したり、見かけだけの改造は無駄と考え基本的にお金を掛けてまで大幅にする予定はありません。しかしながら小粋?なものは、、、、未定です。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.