アドレスのプチカスタム日記。アドレスV125Gに関する事(カスタム・メンテナンス、etc)を主として、つれづれなるままに記録していきたいと思います。
かなりとびとびの日記(ブログ)になるかと思いますが、お付き合いください。それ以外にも趣味のボーリングや旅行・雑談などにつていも時々はカキコみたいと思ってます。
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まだ、想像の域を超えない部分ですが、やはり充電はほとんど出来ていないという結論にたどり着きそうです。出来てない事は無いのですが、ほんのわずかの充電ということのように思います。
HIDに変えてから2ヶ月を超えてますが、本当に徐々にですが電圧が下がってきているように感じてました。
で、昨日は一日(といっても1時間くらいですが)ライトオフで走行してみました。当然ライトオフしている間は電圧計はかなり高目を示しておりましたが、会社からの帰りに今日ふと気がつくと電圧が14.6V程度を示しておりました。最近は点灯中はお目にかかった事の無い電圧でしたので、そこでふと考えてみると。。。。。
常時点灯でずっと過ごしてきたわけですが、走行中はわずかに充電側であるものの信号停止での放電分を補うにはかなりの距離を走行しないといけないため、会社の通勤や土日の普通の走行ではわずかずつ放電をしていた。最初はフル充電状態から使い始めたためにわずかでも充電電流が流れるとレギュレーターの制御電圧まで上昇します。
しかしながら日々の走行で徐々に充電量が失われてきて、わずかの充電電流では制御電圧まで上昇しない状態となる。しかしながら、フル充電状態であったためと走行中はわずかでも充電しているため、なかなか充電不足状態とはならない。
とはいっても、やはり2ヶ月を超えると充電電気量を使い切る状況になり徐々に電圧低下、微電流で充電中も電圧はほとんど上がらない状況となる。
この状態が最近の私のバイクの状態では?
自分で考えるにかなり当たっているのではないかと想像します。
時間が有れば今週末には充電器でしっかり充電してみようと思います。
でも時間あるかな~?????
HIDに変えてから2ヶ月を超えてますが、本当に徐々にですが電圧が下がってきているように感じてました。
で、昨日は一日(といっても1時間くらいですが)ライトオフで走行してみました。当然ライトオフしている間は電圧計はかなり高目を示しておりましたが、会社からの帰りに今日ふと気がつくと電圧が14.6V程度を示しておりました。最近は点灯中はお目にかかった事の無い電圧でしたので、そこでふと考えてみると。。。。。
常時点灯でずっと過ごしてきたわけですが、走行中はわずかに充電側であるものの信号停止での放電分を補うにはかなりの距離を走行しないといけないため、会社の通勤や土日の普通の走行ではわずかずつ放電をしていた。最初はフル充電状態から使い始めたためにわずかでも充電電流が流れるとレギュレーターの制御電圧まで上昇します。
しかしながら日々の走行で徐々に充電量が失われてきて、わずかの充電電流では制御電圧まで上昇しない状態となる。しかしながら、フル充電状態であったためと走行中はわずかでも充電しているため、なかなか充電不足状態とはならない。
とはいっても、やはり2ヶ月を超えると充電電気量を使い切る状況になり徐々に電圧低下、微電流で充電中も電圧はほとんど上がらない状況となる。
この状態が最近の私のバイクの状態では?
自分で考えるにかなり当たっているのではないかと想像します。
時間が有れば今週末には充電器でしっかり充電してみようと思います。
でも時間あるかな~?????
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今日ちょっと走った感じですが、いい感じです。
昼間でも前の車に写りこんだウインカーが充分に確認できます。
これなら、対向車にも見えていると思います。
で、ハンドル越しに上から覗いてみると、ほとんど点いているのが
見えないよ(笑)。
やっぱり、指向性はかなり高いですね。
上から見るという事はほぼ横90度から見ている状態ですからね。
まあ先に書いたように、前から見ると以前とは比較にならない
状態で明るいので結果オーライです。
昼間でも前の車に写りこんだウインカーが充分に確認できます。
これなら、対向車にも見えていると思います。
で、ハンドル越しに上から覗いてみると、ほとんど点いているのが
見えないよ(笑)。
やっぱり、指向性はかなり高いですね。
上から見るという事はほぼ横90度から見ている状態ですからね。
まあ先に書いたように、前から見ると以前とは比較にならない
状態で明るいので結果オーライです。
昨日到着したダイオードを取り付け、ウインカーを交換した。
純正のバルブをオークションで落札したLEDバルブに替えてはいたが、さすがに標準のバルブのサイズでLEDになっただけでは小さすぎ、特に昼間は全くといっていいほど見えていない状況であったのは判っていた。
この写真でも明るいエリアの上にちょっと光って見えるのがもともとのLEDランプ。 LEDに交換したのはヘッドライトがウインカーの動作に合わせて明暗を繰り返すのであまりかっこ良くなく個人的にも不満なのが理由であった。
HIDに交換してからはおそらく戻しても大丈夫だったのであろうけど、電球のふわっと点いてふわっと消えるのより、LEDの点くのも消えるのもカチッとした動作が気に入っていたのも有る。
今回はバルブ交換タイプのLEDはそのままにして、バルブの下側に高輝度オレンジLEDを各12個前面側に向きをそろえて追加した。
部屋の中でのテスト点灯では全く問題なくかなり明るくなった。(写真撮り忘れ)
早速にアドレスに取り付けて点灯テストして見ました。明るい感じです。これなら昼間も見えるかか?
帰宅したらオークションで落札したダイオードが到着してました。
この土日で何とか取り付けるところまで行きたいんだけど会社にも行かないといけないし時間が取れないかな。
今日はちょっと前輪の空気が足りない感じがしたのでチェックが必要。
先日小雨の中を走ったんで結構汚れているので掃除も必要。
リコールの葉書は来てないがどうしようかな。
オイル交換時に頼んでおいたエアクリーナーエレメントは入荷の連絡がない。完全に手配を忘れられていると思う。まあいいけど。
この土日で何とか取り付けるところまで行きたいんだけど会社にも行かないといけないし時間が取れないかな。
今日はちょっと前輪の空気が足りない感じがしたのでチェックが必要。
先日小雨の中を走ったんで結構汚れているので掃除も必要。
リコールの葉書は来てないがどうしようかな。
オイル交換時に頼んでおいたエアクリーナーエレメントは入荷の連絡がない。完全に手配を忘れられていると思う。まあいいけど。
昨日は雨の中を帰ってきたわけだが、雨の中を走るといつも感じるのが足元の濡れ。
アドレスは幅方向の寸法が狭く、足がボディーからはみ出ているので雨の日に走るとどうしてもぬれてしまうのである。かといって、ひざをそろえて乗ると不安定だし、やはり前部へ足を投げ出して?ステップの斜めの部分に足を踏ん張る感じの乗り方になる。
そうするとはみ出るので、雨がかかるということ。サイドバイザーは5センチずつ位幅方向を広げてくれるので、これをつけてみたいと思う今日この頃である。
純正品は高いけどね。
アドレスは幅方向の寸法が狭く、足がボディーからはみ出ているので雨の日に走るとどうしてもぬれてしまうのである。かといって、ひざをそろえて乗ると不安定だし、やはり前部へ足を投げ出して?ステップの斜めの部分に足を踏ん張る感じの乗り方になる。
そうするとはみ出るので、雨がかかるということ。サイドバイザーは5センチずつ位幅方向を広げてくれるので、これをつけてみたいと思う今日この頃である。
純正品は高いけどね。
最近ちょっと電圧が下がってきたかなと思う。
というのが、会社につくころや家につくころには電圧計が12Vジャストくらいになっていることが多い。しかし、次にキーを回すと12.2Vあるので放電している感じではないのだけど、、、、、、
けど、鉛電池の標準的な電圧であれば12.8位無いといけないはず。12.2くらいというのは若干放電気味の電圧か。そういってもHIDにする前から12.2Vだったから、HID化が原因とは思えない。まだしばらく経過観察が必要かな?
というのが、会社につくころや家につくころには電圧計が12Vジャストくらいになっていることが多い。しかし、次にキーを回すと12.2Vあるので放電している感じではないのだけど、、、、、、
けど、鉛電池の標準的な電圧であれば12.8位無いといけないはず。12.2くらいというのは若干放電気味の電圧か。そういってもHIDにする前から12.2Vだったから、HID化が原因とは思えない。まだしばらく経過観察が必要かな?
バルブだけオークションで購入したLEDを取り付けているのだけど、やはり5LED程度ではいくら高輝度といえども貧弱で、正直昼間は全く見えてないような状況だと思えるので、以前からウインカー内の広範囲にLEDを取り付けようと計画しておりました。
しかしながら、なかなか作業のきっかけをつかめず、ほったらかしになっていたのを開始しました。以前オークションで手に入れたウインカーユニットを使用し、片側のウインカー内にとりあえず12発の高輝度タイプを取り付け、テスト的に点灯。うん、かなり明るい様子。まあ昼間の直射日光に比べたらどこまで見えるか微妙だけど、今の状況よりはかなり改善できると思うが、整流用のダイオードがないのでこれを入手をしてから正式な取り付けになります。
今までは意外と近くにパーツ屋があったのだけど、なくなっているので、直接購入するなら日本橋まで行くしかない。時間と手間を考えたら通販が最適だな。それかオークションで購入するか。
しかしながら、なかなか作業のきっかけをつかめず、ほったらかしになっていたのを開始しました。以前オークションで手に入れたウインカーユニットを使用し、片側のウインカー内にとりあえず12発の高輝度タイプを取り付け、テスト的に点灯。うん、かなり明るい様子。まあ昼間の直射日光に比べたらどこまで見えるか微妙だけど、今の状況よりはかなり改善できると思うが、整流用のダイオードがないのでこれを入手をしてから正式な取り付けになります。
今までは意外と近くにパーツ屋があったのだけど、なくなっているので、直接購入するなら日本橋まで行くしかない。時間と手間を考えたら通販が最適だな。それかオークションで購入するか。
連休中であり、モトアシストジャパン(KDO)からも連絡がないので
物は試しということで、最初に不良交換したユニットをもう一度接続してみようと
思いたちました。
まずはバラストユニットを交換し点灯テスト!
スイッチオン、、、点かない、
再度スイッチオン、、、、点かない、、、
再度スイッチオン、、、、、、点いた。
一度消灯させ、、、スイッチオン。
点かない。。。。
変わらん。
では、イグナイターユニットを交換。
スイッチオン、、、点いた、、、、
スイッチオン、、、、点いた、、、、
スイッチオン、、、、、点いた、、、、(^^)
なんだ、イグナイターユニットの不具合か?
ということで、とりあえず、イグナイターユニットをこのままにして
テスト走行をしてみたいと思います。
最初の不良交換で返送していなくて良かった。
だって、どうやって返送したらいいか問い合わせたのに返事がないんだもんね。
僕のせいではない。
物は試しということで、最初に不良交換したユニットをもう一度接続してみようと
思いたちました。
まずはバラストユニットを交換し点灯テスト!
スイッチオン、、、点かない、
再度スイッチオン、、、、点かない、、、
再度スイッチオン、、、、、、点いた。
一度消灯させ、、、スイッチオン。
点かない。。。。
変わらん。
では、イグナイターユニットを交換。
スイッチオン、、、点いた、、、、
スイッチオン、、、、点いた、、、、
スイッチオン、、、、、点いた、、、、(^^)
なんだ、イグナイターユニットの不具合か?
ということで、とりあえず、イグナイターユニットをこのままにして
テスト走行をしてみたいと思います。
最初の不良交換で返送していなくて良かった。
だって、どうやって返送したらいいか問い合わせたのに返事がないんだもんね。
僕のせいではない。
10日の金曜日はさすがに連休前の最終日?といつもよりだいぶ早く18時半ごろに会社を出たからかは判りませんが、家までほぼ渋滞の連続で、出ても30キロくらいの速度と停止の連続。ちょっとバッテリーが心配だったもののテストも兼ねていると言い聞かせて(笑)、連続点灯を実施しました。いつもなら30分で家につくところを50分近くかかりました。
結果、充電は出来たかどうかわかりませんが、家に着いた時点でも電圧計でほぼ12Vを示しており、バッテリー上がりは発生しませんでした。ちょっと家から出かけており明日まで状況は確認できませんが、家に着いたときの状況を判断しても問題は無いと思います。
ただ、不点灯は連続しており、真剣にメーカーと交渉が必要と感じております。明らかに初期不良ですので、再度、ユニット総交換とかの対応を依頼するつもりです。
また直流10A間で計れるテスターを購入したので、一度HIDが消費する電流値を計ってみるつもりです。
結果、充電は出来たかどうかわかりませんが、家に着いた時点でも電圧計でほぼ12Vを示しており、バッテリー上がりは発生しませんでした。ちょっと家から出かけており明日まで状況は確認できませんが、家に着いたときの状況を判断しても問題は無いと思います。
ただ、不点灯は連続しており、真剣にメーカーと交渉が必要と感じております。明らかに初期不良ですので、再度、ユニット総交換とかの対応を依頼するつもりです。
また直流10A間で計れるテスターを購入したので、一度HIDが消費する電流値を計ってみるつもりです。
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HN:
monowasure
性別:
男性
自己紹介:
アドレスは通勤用に購入したバイクです。
通勤を快適にすることに徹した改造はするつもりですが、速度を追求したり、見かけだけの改造は無駄と考え基本的にお金を掛けてまで大幅にする予定はありません。しかしながら小粋?なものは、、、、未定です。
通勤を快適にすることに徹した改造はするつもりですが、速度を追求したり、見かけだけの改造は無駄と考え基本的にお金を掛けてまで大幅にする予定はありません。しかしながら小粋?なものは、、、、未定です。
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