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アドレスのプチカスタム日記。アドレスV125Gに関する事(カスタム・メンテナンス、etc)を主として、つれづれなるままに記録していきたいと思います。 かなりとびとびの日記(ブログ)になるかと思いますが、お付き合いください。それ以外にも趣味のボーリングや旅行・雑談などにつていも時々はカキコみたいと思ってます。
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バイク通勤のつらい時期がそろそろ到来ですね。
天気予報では明日はかなりの寒波。ただ1日だけで
そのまま冬に突入では無い様ですね。

昨日が雨でバイク通勤はなしでしたが、今週は水曜、木曜の
2日間は、Gパンの上に薄めのオーバーパンツをはいていきました。
月曜日火曜日とも、会社に着くと、かなり足が冷たく、
こりゃたまらんと思ったので。

今年は風防をつける事を以前書きましたが、手の寒さ対策は
どうするかですね。
去年買ったヒーターつきグローブは使うつもりですが、
コスト重視でグリップヒーターをやめて、ヒーターつきグローブ
にしたけど、毎日の電池の充電が結構面倒で。。。
まあ、充電しなくても2日間程度は持ちそうだけどね。

HID化で発電量は余裕が無い状態なので、グリップヒーターを
つけるのはバッテリー上がりになると思うのでやめますが、
ハンドルカバーはどうしようかちょっと悩んでます。
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毎日水筒で会社にお茶を沸かして持っていっていたんですが、
今日の帰りは、きっちり蓋をするのを忘れて、リアボックスに
入れてしまいました。

残っていたのは少しだと思うけれど、家に着いたら一緒に
入れていた合羽の袋がかなりぬれていたのと、敷いてある
薄いスポンジ?の広範囲にしみこんだお茶が、、(笑)

帰り道、ベンツの600が猛スピードで前の車をあおりながら
抜いていった。僕も左側車線の真ん中くらいを走っていて、
思いっきりクラクションを鳴らされてぎりぎりで抜いていかれた。
次の信号で追いつき、追い抜いて先頭まで。
信号が青になるとしばらくしてまたすごい勢いで抜いていった。

こういったのを数回繰り返して、結局消えていったけど、あんなに
重たい車を、急発進急停車の繰り返し。ほぼ一緒に走行していた
時間に消費したガソリンで、僕は充分会社一往復が出来ただろう。
今朝はかなり寒かったです。

グローブもユニクロフリースタイプにしました(笑)。

今日は今朝はこの秋一番の冷え込みだったようです。
大阪から京都へ行くだけでもかなり寒いです。

昨日は書いただけだけど、今日は実際にオーバーパンツが
ほしいくらいでした。

そういいながら、バイクジャケットの中は半袖シャツなんだけどね(笑)
私の場合、最高速度や加速、ドレスアップを追求して改造する訳
でもないので、最近なんか書くことがなくなってきました(笑)

さて、バイクで走ると、明け方では涼しいというよりは、
寒いくらいになってきました。去年の冬は、スポーツタイツ+
ズボン(Gパン)+防寒パンツ(ホームセンター工事用?)
で我慢した訳ですが、皆さんのサイトを見て風防の絶大な
効果を感じるうちに、今年はぜひ風防を!と考えております。

旭風防のものを買うつもりですが、ついでにハンドルカバーも
買うかどうか、、、、
こちらの効果も絶大である事は以前乗っていたアメリカンバイク
でも経験済み。格好は気にしないので別にいいのだ。

最近気になって仕方の無いもの。

バイク通勤をしていてやはり、1月に1回程度はヒヤッとする瞬間があるもので
本来は車用ではあるけど、取り付けられるものなら取り付けてみたいと考えております。

しかし、防水と、車とは違う振動、もし接触して転倒した場合、果たして
本体が壊れずに、記録してくれるのか?、取り外しが簡単に出来るようにしないと
いけないし、、、、、と問題は山積み、しかし出来るものなら取り付けたい。

悩む私であった。
KDOのHIDはもう大丈夫そうです。

不具合確認後、返送してもらってから3週間たちますが、今のところ
不点灯もありません。

とりあえず、これでOKと判断します。
バッテリーも最初からしたら3ヶ月以上?かな、常時点灯で
バッテリー上がりも発生せず、問題ないので、充電状態も
大丈夫と判断したいと思います。

が、少し心配なのがレギュレータです。
今は、交流の電圧制御ラインを切り離し、発電分を全て整流側に
利用できるようになっているわけですが、本来は想定していない
回路だと思うんですよね。まあ、フェイルセーフの考え方からすれば
この状態も考えて設計がされているはずですが、ずっとこの状態で
使っていけるかといえば疑問が残ります。いずれ壊れる(焼ける?)
のでは、、、、と心配だったりして。

そういう意味でもkdo強化レギュレーターを購入する方が安全かな。
はたまた、オークションで純正レギュレーターを安く落札しておいて
予備として持っておくか。

今日の会社の帰り、結構いじった様な50ccが信号スタートからくらい付い
てきて、というかそのままかっとんで行ってしまった。
と思ったらすぐ次の信号で追いついた。また次はかっとんで行ったと思ったら、、、
やはり、車が多くそんなに差が開かず信号で追いついた。

この次はちょっと長い信号の少ない道路である。その原付はかっとんで行くん
だろうなと思ったが、、、、、、先頭はミニパトだった。

50ccは35キロくらいでおとなしく走っらざるをえないところだが、その横を
50キロくらいで悠然と走り、50ccを後方へおいてきました。。。ちゃんちゃん。
今週は少し空気圧が少ないのは気がついていたけど、平日は帰りも
夜は遅いし、確認も面倒だったのでそのままにしていた。
今日、ゲージで確認したところ前輪は1.8くらいあったが、後輪で
1.6くらいしかなかった。
やはりかなり低かったね。これが影響していたのか、省燃費走行を
したつもりだったがいまいちで、41.1km/lだった。
若干給油量も少なかったかもしれないけど。

また、これからは寒くなってくるので燃費も悪くなってくるから
今後燃費更新は難しくなってくるし。

それと、空気圧は常に確認しておかないといけないね。
低燃費を実現するには若干高めの空気圧の方が有利なのも
間違いないことだし、もう少し注意してチェックをする様にしよう。

アドレスの場合サイズが10inchだから空気を入れるのも少し面倒ですね。
自転車用の足踏ポンプというのもあるんだろうけどね。
今週は結構がんばって省燃費走行をしたつもり。
まあいつもから特に飛ばしているわけではないが、出来るだけゆっくりと
アクセル操作をして、速度も65kmくらいまでに抑えたので、
結構がんばったので、次回の給油データに期待。
エアフィルターをオークション落札品(台湾製)に交換し、若干影響があるか心配
だったのですが、杞憂でした。

今回の燃費も42.7km/lであり、購入からの総合燃費もあとちょっとでトータル40km/lを
超えそうなところまで来れました。
あまり無茶な走りはしてないとはいえ、低燃費を継続できております。

これからは少しずつ寒くなってくることで燃費も落ちてくるので、
出来るだけ低燃費走行を心がけ、冬の間もあまり燃費が落ちないように
がんばりたいと思います。

やっぱり60kmまでに抑えるとかなり燃費はよさそうに思いますね。
60kmまでは本当にほとんどアクセルを開けるという思いを入れなくても(笑)
でます。70kmになると、やはり意識してアクセルをひねらないと出ません。
この違いは明らかに燃費に現れそうです。

時々、信号で車ががんばってくるとついついアクセルを開けて
「125ccといっても速いでしょ?、50ccと思った?」
「今、そちらはほとんどアクセルべた踏みでしょ?」
と心の中で質問を投げかけてしまうので、、、、
これをなくせば、燃費はもう少し伸びそうです。
ちなみに私はバイク同士の競争は全くしません(笑)。
私のマシンは全くそういった面ではいじってませんので、、、、、
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男性
自己紹介:
アドレスは通勤用に購入したバイクです。
通勤を快適にすることに徹した改造はするつもりですが、速度を追求したり、見かけだけの改造は無駄と考え基本的にお金を掛けてまで大幅にする予定はありません。しかしながら小粋?なものは、、、、未定です。
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