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アドレスのプチカスタム日記。アドレスV125Gに関する事(カスタム・メンテナンス、etc)を主として、つれづれなるままに記録していきたいと思います。 かなりとびとびの日記(ブログ)になるかと思いますが、お付き合いください。それ以外にも趣味のボーリングや旅行・雑談などにつていも時々はカキコみたいと思ってます。
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2週間くらい前から少し気になる事は、朝の走り始めしばらくの間、
クラッチの接続されるタイミングで、ガガガガガ、っといった感じの
振動があることです。
まあ、クラッチジャダーというのは時々聞く言葉ですので対応してもらえれば
なおると思いますが、自分でやりたいという気もあり、時間もないのにという
あきらめの気もあり、、、(笑)

明日か明後日にはHIDの交換品が届くと思うので、来週はテストを実施です。
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アドレスに取り付け1週間が過ぎたのですが不良品ではないかと
気がついたことがあります。

ライトの点灯中に明らかに明るい時と暗い時があります。

バッテリーの状況を常に確認するために電圧計を取り付けておりますが
先週日曜日に確認した時に走行中でも妙に電圧に差がでる事があるのに気がついて
おりました。
しかしながら、その時は周りが明るかったので判りませんでした。

また、1週間の通勤使用でたまに明るいと感じる時とそうでない時があると
感じていたのですが、ちょっとした感じ方の違いだと思っておりました。
けれど、本日、明るく感じる時とバッテリーの電圧表示とに関係が有ることを
把握しましたので勘違いではないと確信しました。

今日、走行中(50km/h程度)に明るいなと感じた時にふと電圧計に目をやると、
13Vくらいでした。走行中はほぼ14.6V前後を表示しているのが常でしたが、
その時はあれ?ちょっと低いなと感じた程度でしたが、そのしばらく後に14.6V
に上昇しました。で、もう一度あれ?と思ったのですが、明らかに明るいと感じ
た時より照射範囲内が暗いのです。周りの状況(暗さ)はほとんど変わりません。

それで、気がつきました。そうか、何かユニットに不具合があって電圧表示が
低い時は 消費電力が多く(明るい)、電圧表示が高い時は消費電量が低い時
(暗い)だと。

とりあえず、まず間違いなさそうですので、メーカーに見解を求めるメールを
出しました。
1週間(6/18~6/22)の5日間、通勤に使用しましたので、状況を記録します。

オンオフスイッチはメインキーの右側に取り付けました、普通のスナップ
スイッチですので、防水のカバーを付けました。

1時間(往復)/日で 5日間 合計5時間の運転です。
充電状況のテストですので、信号停止時も消灯はせず常時点灯状態を持続しました。
結果、バッテリー上がりの症状は全くありません。

信号で停止中は電圧は徐々に下がってきて12V以下まで下がる事はありますが、
これは充電できてない状態で点灯しているため、バッテリーは放電をしているの
で当然のことですね。

通常の速度は、50~60km/h程度でしたが、停止から走り出せばすぐに電圧は
上昇を開始し、しばらく12V程度で上昇は止まり、しばらくしたら14.6V程度まで
達します。その後は速度を上げてもあまり変わらず、ほぼ14.6~14.8Vで安定します。
最高の電圧表示は15.1Vまでは確認しました。

朝や会社の帰りにキーオンする時で12.0~12.2V。
会社の帰りに駐車場でキーオンするときもほぼ同じです。
したがって、充電量が足らずに徐々に放電していっている様子はありません。

まだ経過1週間ではありますが、ほぼ問題ないといっていい結果だと思います。。

少し気になる点は、朝2回不点灯を経験しました。スイッチを入れても点灯せず
入れなおすと点灯しました。まあ大きな不具合ではありませんが、、、、

また、走行中の振動?で1回瞬停?を経験しました。
近くの壁を照らした漢字では横真一文字の照射状態を示します。
ですので、地面を照らした時にもう少し前後に幅が広かったらいいなと
思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。

あと、きついギャップがあったときに一瞬消灯する時があります。
これはどうしたらいいのかなと思いますが、、、どうしようもないかな。
あと少し手前側に焦点を持ってきて、少し前後に広がればベストと思います。

道路照明が水銀灯の場合、同じ色合いになるので、あまり明るくは感じ
ません。絶対的な明るさはあるのですが、感じ方に反映されないのは
ちょっと残念な感じですね。信号などで前車に連なって停まる時は
すごい明るいのを実感するんですけどね。

6000Kの色温度でもこれですから、8000Kとかもっと色温度が
高いモデルは明るくは感じないでしょうね。
4500Kとか有ればそちらの方がずっと明るく感じそう。

今朝は、最初スイッチオンしたときに不点灯が発生しました。
再度、スイッチオンしたら点灯しましたが、初めての出来事でした。
ちょっと不安。。。。
本日、HIDでの通勤1日目。
キーオン。 12.0V
エンジンオンし、HID点灯し走り出す。
12.5V程度を示している。
数100m走った所で、再度確認。ん? 14.5V?
えらい高いじゃん。
しばらく走行するも同じ14.6V程度を示す。
信号で停止すると13Vくらいに落ちた後だんだん下がってきて12V程度まで来るが
そのあたりで、信号が変わり、走り出せる。
すると、しばらく13V付近で上下した後、14.6Vまで上昇。
全然問題ない様だな。雨が降ってきていやな天気だが、充電状態は問題なし。

で、帰り。
キーオン。 12.1V
走り出し、しばらくするとやはり14.6Vまで上昇。
さらに走っていると初めて15Vの数字を見る。
やっぱり問題なし。全然大丈夫だね。

光軸はちょっと上を向けすぎたかな。車と比べてもさらに先くらいを
照らしている。手前が暗くなるので、かえって全体的に暗く感じる、
もう少し手前に戻そうかな。
それと、聞いていたように白い色では若干視覚的に暗く見えるようだね。
地面を照らさない分がかなりあるのではと思うくらい前の車が明るい。
最高だね。
夜になったので、光軸調整を実施。やはりかなり上向きなので、少し下に向けて固定。
せっかくなので、再度、走って電圧を確認しようと思い、出かけました。
やっぱり明るいですね。光量が安定するまでは余り判りませんでしたが、安定して明るくなると、ハロゲンランプとは絶対的に違いますね。
で、電圧は????あれ?13V行かないな。12.6V~12.8V 位で変動している。13Vをたまに超えるけど、安定して(笑)12.6V程度。
まあ30km/hくらいでこの電圧が出るし、通常の電圧よりあがっているので、放電しているのではなくわずかでも、充電側である事は間違いないけど、昼間の電圧は何?信号で停止したら12.0Vちょうど位。

ひょっとして、ランプはしばらく点灯して時間がたち安定してきたってこと?
最初は電流は少なかったのかな?

まあわずかでも充電できていればいいけど。。。。
明日からの通勤でどうなるかを検証していきたいと思います。
ADO01.jpgHIDユニットの取り付け場所を確保するため、既存の部品の位置をずらし、正面から見て左上側に隙間を作り、そこにケーブルと、ユニット本体を入れました。
直接ボディに固定すると振動がそのまま本体に伝わると思い対策?として薄いゴムシートで包んで、インシュロックで仮固定。
スイッチは位置が決まらないのでとりあえず仮付けで、フロントのボックス内に引っ張り込んだ状態とする。
レギュレーターのコネクターからY/Wの配線をはずして引っ張り出し、テーピング。この配線は交流ラインの電圧制御用のはずなので、HIDにしてテールも直流化しているので不要。配線を適当に整理しカバーをつける前に点けてみよう。
まず、エンジンオフでテスト点灯
点灯前 12.0V  点灯後 11.6V 1分ほどそのままにするがほとんど変わらず。

エンジン始動 HID点灯
12.0V±0.4V程度
やはり、アイドリング中は充電は難しそうです。

で、走行開始。
30km/h程度でも電圧は13V付近を示します。
しばらく走行していると14.8V程度まで上昇しました。
ハロゲンランプ時と変わりませんね!
ためしに消灯してみますが、電圧に大きな変化はありません。

その後ちょっと2輪館を冷やかしてから再度走行。
電圧は13.5V程度、少し落ちたか?
しばらく走行しましたが13.5~14.0Vの間を上下していました。

サービスマニュアルによると充電電圧の点検として
Hiポジション 5000rpm で 13.5V-15.3V
となってますので、13.5V以上を示しておれば、充電系統としては
なんら問題無い様です。

大体いけそうなので、HIDユニットを正式に取り付けるべく再度整理して
本設置?(上の写真は仮設置状態です)
ハロゲンのままの光軸位置ではかなりハイビーム気味のようなので夜になったら
光軸調整をしようとおもい、後片付け。
P1010532.jpg土曜はとりあえず、改造前のデータをとるために現行のままの電圧計を設置するべく、改造を実施した。また、実際のHIDユニットをどこに設置するかを検討 をするが、ダブルホーンにしているため、あまりスペースがない。それとやはり、メーカーは全く無駄な部品をつけておらず、固定するためのボルトやアングル などもどうすればいいか、、、、悩む。
とりあえず正面から向かって左上を設置場所の候補として今付いている警報ブザーを下に移動させようと思う。

移動後はケーブルまでを設置して、電圧計(車用、シガー部分差込タイプ)をつける様に配線を改造。とりあえず改善前の電圧データを取得する改造を済ませた。
その後、走りながらデータを取得。通常は14.6V程度がコンスタントに出ており、この値がレギュレーターの制御電圧化と思われる。明日(日曜日)はHIDを実際に点灯させ、レギュレーターの配線を改造し、どれくらいの充電が出来るかを測定する予定。
HIDをしたかったのでネットで情報を集め、KDOのアドレス用30Wに決めた。
アドレス用という割にはそのままポン付けするとバッテリー上がりを起こすようだ。
KDOにメールで問い合わせるも、バッテリー上がりは発生するので、現在
専用レギュレーターを開発中との返事。その後もなかなか発売されず、そのまま
2ヶ月くらいたった後、やっと発売された。
しかしながら、既存のレギュレーターの改善で何とかなりそうな感じ。
購入する前に、とりあえずレギュレーター配線改造でどうなるかを試そうと思う。

6/10にHID本体を注文し、12日には宅配便で届いた。
でも、平日は作業が出来ないので、土日でやることになる。
箱は開けて中を見たところ本体の色がネットのものと全違う、まあ良くあることかな。
説明書は非常に不親切。電気にあまり明るくない人であればかなり悩むのではないだろうか?
ライトのオンオフスイッチは付属されているがどうやって配線すればいいのか悩むぞ。
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自己紹介:
アドレスは通勤用に購入したバイクです。
通勤を快適にすることに徹した改造はするつもりですが、速度を追求したり、見かけだけの改造は無駄と考え基本的にお金を掛けてまで大幅にする予定はありません。しかしながら小粋?なものは、、、、未定です。
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